NEW POST

ワゴン飲茶とシンガポール食器

火曜日に友達のKさんと、シンガポールのテーブルウエアメーカーのLUZERNEに行ってきました。

まずはチャイナタウンで待ち合わせて、軽く食事を。
・・・ってどこにする?
Kさんが「レッドスターって行ったことないから行きません?」。私も一度行ってみたかったので、オッケーラ。👌

チャイナタウンのHDBの7階にあるんですねー。なぜ7階なのか?? 不思議~

エレベーターが開いたら、そこは広くて古いレストランが広がっておりました。
まだ早いのでお客さんも少な目。

f0361505_22160070.jpg


ここは珍しくワゴンが廻ってくる飲茶店なんですね。
ワゴン飲茶は香港でも少なくなってきたので、シンガポールではなおさら希少的存在です。

スチーム系と青菜とパオを食べてみました。
お茶はポーレイ茶のようです。(ノーチョイス)

f0361505_22153349.jpg


ハーガウを食べるとそこが美味しいかどうかがわかるよね、ってKさんとお話しながらパクリ。
うーん、エビもぷりぷり感無しだし、ちょっと期待はずれかなぁ。
Kさんも同じ感想。
腸粉があって嬉しかったけど、こちらもまあまあでした。

f0361505_22161178.jpg


青菜はどこで食べても美味しいですよね。
叉焼パオが一番熱々で美味しかったかも。

f0361505_22160527.jpg

値段がお安いのでこのくらいのお味なら及第点ですかね。
やたらとおばちゃんたちが日本語でありがとうって言ってくる・・・
それだけ日本人客が多く訪れるのでしょうね。
ワゴンが廻る飲茶を見たい人にはいいかもしれません。期待大でいかなければOKなお店です。

***

そこからMRTに乗って Boon Keng へ。
ルザーンが入っているビル、ランデックスビルを目指します。

到着。お皿が目印のビルは前にバスから見ましたっけ。

f0361505_22161489.jpg

f0361505_22163894.jpg


わーい、食器大好き人間には嬉しい光景~~
シンガポール柄のお皿もあるんですね。

f0361505_22170730.jpg

f0361505_22164645.jpg


f0361505_22165998.jpg

f0361505_22165461.jpg



メインは白い食器なので、とりあえず白い食器を揃えたいっていうかたには良いのではないでしょうか。
ケタが違うお皿もありましたが、飾り皿として使うようなものが多く、実用的ではありません。
ちょっと成金趣味といいますか・・・💦
文東記やリッツカールトンのお皿もこちらで作っているんですね。
白い食器はデザインも色々あって良かったですよ。

うちは・・・
夫がカレー/パスタ用の皿を一枚割ってしまったので、そのくらいの大きさのものを探しておりました。
白以外で探していたのですが、これというものには出会わず。ルザーン訪問記念(?)にこちらの無難なものを買いました。
白と黒と迷ったので、それぞれ一枚ずつにしました。
表面の模様がなかなか良いのですが、スプーンがあたるとグリグリってするかもしれませんね。あと、洗うのが面倒かも。ま、記念です、記念。
こちらは40%引きで、1枚11ドルちょっとでした。

f0361505_22173393.jpg


ワゴンセールのスプーンレストも4個購入。これってお箸も置けるし便利ね。
あと、スイレンの柄の食器がすごく気に入ったのですが、セットでないとダメだと言われて買いませんでした。さすがに6客は要らないもんなぁ。
ばら売りしてくれたらいいのに・・・

Kさん、私より早く買うものを決めて、お皿をカウンターに預けたというのに、お会計のときにそれが無くなっている!!
置いてあったお皿を見て、後から来た客がそこから取って買ったのではないかと・・・。
なんのために取り置きを頼んだのよ~~ Kさん大ショック。
また来ようね、Kさん。

[PR]
by cucumbersg | 2017-07-13 19:15 | そぞろ歩き | Comments(0)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり