NEW POST

こんなん買ってきました

日本に帰った時は、アジサイがそろそろ見ごろという時でした。
実家のアジサイも色々な種類がありました。癒されますね、お花って。

f0361505_14544876.jpg

そういえば私は園芸が好きだったのだわ。
シンガポールでは鉢植えも置けないし(今はベランダも無いし)、切り花もすぐにしおれてしまうから草花を楽しむことがない。
すっかり忘れていた花に癒されるという気分を満喫してきました。

ところで・・・一時帰国して、みんな何を買っているんでしょうね?
夫の会社の若い子は「うちの奥さんはスーツケース2個で戻ってきますよ。」って言うので、
「2個もー?一体何を買ってくるの?」と訊いたら
「お米とか、いろいろ・・・」と言ってました。
友達のKさんは、趣味の手芸関係のものを買ってくるって言ってたし、本当に人それぞれ、全然違うものですね。

前回、私はスーツケース大1個に液体ものをたくさん詰め込み、重量オーバーで6千円を支払うはめになりました。
その教訓を生かすべく、今回は衣料品中心で液体物は買わない!と誓ったのであります。
食品は軽い物と、どうしても日本のそこにしかないものだけにしました。

大阪の友達と一緒に、萬栄で衣類をまとめ買い。こりゃもう爆買いですな。爆買いをする日本人、それは私。💦
まずは食品売り場で、海苔やふりかけなどを買い、洋服売り場で私の洗えるワンピース数着。
下着売り場で下着、靴下、タオルハンカチなどなど・・・
私の足は床に当たる部分がすべてタコ化しており、とにかく素足や薄っぺらいスリッパでは痛くて歩けないのです。
萬栄で買ったスリッパは少々お値段はしますが、ソールがふっくらとしていて履き心地が良く、このように履き倒してしまうほど。

f0361505_14024788.jpg
*画像汚いので加工しております。

そこでまた予備のものを購入。

f0361505_14025196.jpg

これって、洗っても大丈夫なので、長持ちします。

その他、あらかじめネット通販で実家に送っておいたものがこちら。

f0361505_14024086.jpg

シルバーアクセサリーの汚れ落としです。日本でも使っていたのですが、シンガポールではどこで売られているのかわからなくて・・・
こちらに住んでいると、アクセサリーのチェーンがすぐに汗で汚れますよね? 滝汗の私は特に、です。
布で拭いてもなかなか取れない黒ずみに、ほとほと困っていました。あー 日本から持ってくれば良かったよーと思ったのがこれ。この液にアクセサリーをチャポンッと沈めればキレイになるんだもん♪ 

実家の近所のホームセンターで探したけど見つからなかったのがこれ。

f0361505_14023346.jpg


コンクリート壁用のフック。
諦めていたのだけど、博多の東急ハンズで見つけて購入しました。
シンガポールの東急ハンズにもあるのかもしれませんけどねー ま、少しは日本のほうが安いかな?

無印良品のボディタオルが好きなので、これも買っておきました。

f0361505_14025724.jpg


日本のほうが安いもんね。

あとは嗜好食品。

広島では大好きなレモンケーキを。

f0361505_15060936.jpg

アンデルセンでこのレモンケーキを売っていたので買ってみたのですが、まさに子供の頃に食べていたあの味でした!
ほんのりレモンピールが入っていて美味しい~ 

因島のはっさくゼリーも重いけど買ってきました。ゼリーはあまり好きじゃないんだけど、これだけは好きなんです。

f0361505_14035638.jpg
まるごと八朔が入っていて、変に小細工していない味がいいの。

広島のお土産は、もみじ饅頭や川通り餅も良いけれど、こういうのも良くってよ。

あと、これも買っちゃった。へへへ

f0361505_14383915.jpg

博多では、みなさんのリクエストによりお馴染み通りもんを。私も買ったよ。

f0361505_14022691.jpg

大好きな稚加栄のイカ明太子♪

f0361505_14032687.jpg

f0361505_14030325.jpg

福岡の友人からもらった、福岡のチョコレート。

f0361505_14040986.jpg


砂糖を使わないチョコらしいけど、どうして甘いの???という疑問はあるが・・・
とっても美味しいチョコレートでした!

たまに帰ると、色々な物が欲しくなり、我慢せずに大量買いしてしまい、その結果お金をすごーく使っている・・・怖ッ
あまりしょっちゅう帰ったらダメね。

一番日本から持ってきたかったものが一つあるんですが、たぶんこれはNGなのではないかと思ってやめました。
コストコで売られているオキシクリーン。
シンガポールでは粉タイプのオキシクリーンを販売してませんよね?
これがあれば床がきれいになるのになぁ・・・お風呂のバスタブだってきれいになるのに・・・日本に戻ったら持って帰ろう!と思っていたのですが・・・
酸素系漂白剤にあたるものは荷物に出来ないみたいです。こっそりしのばせて何かあったら大変だし、やめときました。
オキシクリーン、シンガポールでも売ってくれないかなぁ。

[PR]
Commented by ブラン at 2017-06-22 00:36 x
きゅうりさん、お帰りなさい〜。一時帰国で爆買い中国人…もとい日本人、私も同じくです😁
日本一時帰国の時には、カルディやら無印やらニトリやら100円ショップやら…
目移りして色々買ってしまいます〜。
あとはシンガで買えない和菓子とか。

アンデルセンのレモンケーキ、八朔ゼリー、あの博多の通りもんまで♪
関東ではあまり手に入らないので羨ましいです。
いつも情報ありがとうございます。
Commented by cucumbersg at 2017-06-22 12:35
> ブランさん
ただいま~ やはりそうですか、爆買いしちゃいますよね。中国人を笑えないですよ、私。
スーパーに行っても、うわー薄切り肉がある~ 魚や肉がきれい~ 美味しそうな果物が安い~買って帰りたい~って騒いでました。💦
そうそう、和菓子ですよね。私も生和菓子を実家で堪能してきました。あの繊細な味はなかなか味わえませんよね...
東京でしか手に入らないもので大好きなのが、ベルンのミルフィーユです。小さい頃から東京のお土産といえばこれをリクエストしていたものです。子供のころから食い意地がはっていたってことですね。へへへ
by cucumbersg | 2017-06-20 23:36 | 一時帰国 | Comments(2)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり