NEW POST

来客月間その1

海外赴任をすると、とにかく日本からの客人を案内することが多くなる・・とは聞いておりました。
会社関係の人が一番多く、その次に家族、友人。
なんだかんだ毎月のように、夫は客人の接待をやっております。(アテンドって言う言葉が嫌いというかたがおられるのであえて「客人を案内」、「接待」、「ご一緒する」と書きたいと思います。笑 そもそもアテンドって、誰が使い始めたのかしら? まず名詞でもないし・・・意味も違うし。)

今月は、海外勤務の会社の後輩、同じく海外勤務の若い後輩、埼玉時代の隣人ご夫婦と3組が続いてやってきます。
その第一弾がGWの後半戦でした。
海外勤務のかたなので、うちで和食(風)でも作ろうと、メニューを考えました。 おでんを作ろう。煮ておけばいいし、あとは酒の肴になるものをちょっとずつ作ればいいもんね。
そこで、たいして行きたくはないけれど行かなくては手に入らないので行かなければいけない(長い!)明治屋へ。
うちのほうからのバス便がイマイチ便利ではないんですよね。ちょっと歩かなくちゃいけない・・・ あのへん、日陰がないから歩きたくないんだよねぇ・・・
それでもしぶしぶリャンコートへ。
あ、もう地下鉄の駅が出来上がりに近くない?? 

f0361505_11594765.jpg


早く Fort Canning 駅が開通してくれないかしらねぇ。 そうすればもう少し明治屋に行くのも嫌でなくなるんだけど。


我が家はおでんに牛筋を入れるか、無い時にはタコを入れるのですが、そのどちらともありませんでした。
しまった、伊勢丹に行けば良かった・・・ 牛筋あったもんね・・・
ま、仕方ない。シンガポールだから無かったんだよねって言い訳して、白だし大量投入で誤魔化すとしよう。
青森のゴボウの方がレンコンより安かったので、きんぴらはゴボウに決定。 男はみんな大好きなポテサラも必須アイテムよね。
ナスを焼いたものに青じそをのっけて・・・ 枝豆も冷凍を買っとくか。 定番のサーモンマリネも一応用意しよう・・・

半日がかりで料理を作ってテーブルに並べてみたら・・・ あらあら、肉や魚が皆無。 若者も来る予定だし、こりゃ何か買ってこなくちゃダメだなぁ。
そうだ、フライドチキンとポテトがあればいいんじゃない?
hungrygowhere で調べたら、タンジョンパガーに某コリアン系フライドチキンのお店があって、評判も上々の様子。

f0361505_11582566.jpg


早速買いに行きました。
これと

f0361505_11583691.jpg


これを注文して、

f0361505_11584158.jpg



フライドポテトも欲しいんだけど、と言うと、女の子が「プルコギポテトがお薦めです」って言うからそれにしたの。
これね。

f0361505_11583170.jpg


あとで伝票みてビックリ。ポテトのくせに18ドルもするんですよ。 してやられたね、コリアンに。笑

で、結果なんですけどね。
時間が経ったからというのもあるんだけど、とにかくから揚げは揚げ過ぎ。 肉汁したたるっていうから揚げではございません。
味付けはまぁまぁなんだけど、もう少しジューシーに揚げられないものか??(この国の鶏から揚げって大抵揚げ過ぎですよね)
で、18ドルもしたプルコギポテトは・・・  リピはありません。
あまりhungry・・の評判も当てにならないですね。 今度は自分で揚げようっと。

翌日は3度もおでんの残りを食べた私。 カレーとおでんがイマイチ好きになれないのは、残ったら続けて食べなくてはいけなくなるから。


f0361505_11584719.jpg


もう見たくない・・・

来週は若い男の子が彼女を連れてやってくるらしい。
たぶん家には来ないとは思うけど・・・ とりあえずグラスが足らないので買い足しておかなくちゃ。

[PR]
Commented by るぅぅこ at 2017-05-08 19:36 x
こんばんは〜きゅうりさん♡
来星する方々の接待?!大変ですよね…(汗)
私は自分も未だSingaporeの観光名所?!的な所へは言っておりません(笑)友達にはツアーで来て合間みて会おうねって事で終わりました←冷たいか?!家族は特に気を使うなというので…本当に放ったらかしにしちゃいました(英語は話せません)まぁ…それなりに楽しんでいったので○としました…きゅうりさん!おでん!美味そう!呼んでくださいよぉ…私、残り物大好きですよ(笑)
グラスいいの見つかりましたか?
明治屋さんの近くに駅できますよね✩
私は明治屋へは豆腐と厚揚げだけ買いに行きます。駅できると便利ですよね!
いつも色々な情報ありがとうございます!
Commented by cucumbersg at 2017-05-09 11:54
> るぅぅこさん
こんにちは~
そーなんですよ、家族やカップルで来られたらほったらかしでもいいんですよ。旅の邪魔になってもいけないですしねー。問題はおやぢ出張者たち。特に人任せにする人たちが一番困りものです。趣味の無い、食べるものにも興味の無いおっさんたちの接待が(笑)一番困るって夫はぼやいております。

グラス、これから探しにいかなければ。
どこか品揃えの良いところありませんかねぇ... 自分用でないのでリーズナブルなものでいいのですが、ゴブレットみたいな形のものが欲しいんですよね。これがなかなか無い。あったー!と思ったら、プラスチックで・・・💦
by cucumbersg | 2017-05-07 23:01 | シンガポール諸々 | Comments(2)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり