NEW POST

試してみたシリーズ③

何でも初めてやってみることは試してみたシリーズになるってことで・・・

エアコンクリーニングを年に4回やらなくちゃいけないことは周知のとおり。
引越前に住んでいたコンドミニアムは、前任者が一年契約していたエアコンクリーニング業者が来ていたので、気に入らなくても最後までやってもらうしかありませんでした。
名前は何だったか忘れましたが、ローカルの業者で毎回清掃にはチャイニーズシンガポーリアンのお兄さんたち2名が来ていました。
日にちのアポイントメントは、その会社の女性スタッフからメールもしくは電話で、この日に行きたいけどOKかと打診されておりました。
ブログにも書いておりますが、まず時間通りに来たことはありませんし、一度はすっぽかされました。
電話をかけると、ソーリー(3回唱えるやつね)、じゃ、この日に行くわって…(--;) それでも当日は1時間遅れて来ましたし・・・ その頃はもう笑顔でお迎えなんて絶対せず、ブスッとした顔でお迎えをしておりましたね・・・
肝心の清掃ですが、前・コンドのエアコンは全てビルトインタイプだったので、天井のパネルを覗いてエアコンフィルターを取ってバスルームで洗い流して、チェックをするくらい。他に何かやっていたかもしれないけど、ものの20分で終わっていました。雑巾は持って来ていたけどカバーはしてくれなかった。
最終回だけ、少し念入りにやっていたような気はしますが、きっと契約更新してもらいたかったからだと思う。

ということで、引越したら、日系の清掃業者におまかせしようと決めておりました。

そういいながら、すでに入居後4か月目となり、慌ててエアコンクリーニングの手配をすることとなりました。
一応うちのほうのエージェントさんに訊くと、日系の2社を薦められました。 時間に正確だと。 え、それだけかい… 笑
日本人の多くが日系にまかせておられるみたいですよね。ただ、ものすごくネガティブな感想をお持ちだったブロガーさんもおられました。 最初は日本人が来て説明を丁寧にしてくれたけど、2回目からはサボっていたと。
そこで、この日系の業者を使っている知り合いに評判を訊いてみたら、全く同じ感想でした。2回目からは適当で、冷えが悪くなったとも・・・

ってことは、どこもそれほど変わらないってことじゃない? 日系というだけで料金が高いのはナゼ? 裸足で入ってこないとかカバーをしてくれるとかそういうことで高いのなら私にはあまり意味が無いわ。
スタンダードの清掃ならば、ローカルでもいいんじゃないの?(実際、あの清掃って、自分でも出来る掃除じゃない?)
そこでググってみたところ、ネットで予約も支払いも出来る業者を見つけました。
自分の希望の日時と清掃タイプ、エアコンユニットの数、回数などを入力するとそれぞれの値段が出ます。その日に都合のつく業者さんが当てがわれるシステムのようです。
初めてなので、とりあえず1回だけのスタンダード清掃にしてみました。85ドル。 年契約だと安くなります。

そして本日やってきました。
インド系?バングラ系か見分けがつきませんが、親子と言う感じの2名が予定時間よりずっと早く来ました。(事前に早く来たけど大丈夫か電話が入りました)
脚立とバキュームと雑巾は持って来ているみたい。
リビングはビルトインなので、通風孔をブラシで埃取りしてバキュームで吸い上げ、天井パネルを開けてフィルターを取り出し、バスルームで洗ってました。
ベッドルームのエアコンは、チェックアップをして、フィルターを洗浄。

f0361505_14240033.jpg

若い子がやってます。

清掃内容は、前のコンドの業者とほぼ同じでした。ただ、時間的には30分以上はやっていたと思います。
仕事ぶりは普通。サボらずにやっていました。 問題は英語が聞き取れないこと。(;´д`)  中華系シンガポーリアンのほうがまだ聞き取りやすいわぁ。
前の業者のお兄さんたちは鼻で笑ったり横柄な口調で物を言う人たちだったので、彼らの素朴さは新鮮。笑

清掃後、床のほこりも水にぬれたバスルームも、きれいにして帰って行きました。

レシートは、職人さんから作業終了のレシートを受け取りました。金額が書かれた領収書はウエブ上でPDFで出してくれます。うっかり失くしても安心。

f0361505_14234560.jpg


その後のエアコンの冷えかたも正常ですし、特に問題はありませんでした。
人の家のエアコン清掃にあまりお金をかけたくありませんし、よほどの故障や水漏れが無い限りはスタンダード清掃でいいわけですし、それはどこの業者も変わらないのではないかと。
次回もローカルにたのもうと思っています。今回のところでもいいけど、別のところを試してみてもいいかもね。

[PR]
by cucumbersg | 2017-04-27 23:23 | シンガポールの住まい | Comments(0)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり