NEW POST

鳥よ、鶏よ、トリたちよ~

・・・。 タイトルですぐに何の歌かわかった人は、かなりのオバサン/オジサンです。

タンジョンパガーの月がキレイだった先週の晩御飯の話。

f0361505_23384339.jpg

Outrampark駅からタンジョンパガー方面に向い、 Teo Hong Road を少し入ったところに 瑞臨茶餐室(Swis Ling Restaurant & Coffee Shop)というお店があります。
ここには夫は何回か来たことがあるそうですが、私は初めて。
安くてなかなか美味しいらしい。

牛の大きなオブジェが2頭ほど無造作に置いてあるテラス席もあります。
私たちはそういう趣味は無いので(笑)、中へ。

f0361505_23383165.jpg


私たちを日本人と見たオバちゃんは、ちょこちょこと日本語を交えながら、オーダーを取ってくれます。
注文を取ったあとは、扇風機があたる一番良い席に、オバちゃんは座ってテレビを見ていました。

本日はビールのつまみにと、鶏のから揚げをオーダー。 そのほか、シイタケ入りの野菜炒め、〆の炒飯も。 
鶏は一羽分来るみたいなので、きっとお腹がいっぱいになるだろうと控え目なオーダーです。

この2皿が先に来たよ・・・ 順番全然考えてくれないよねー、オバちゃん。

f0361505_23380940.jpg

f0361505_23380403.jpg



そして、やっと鶏のから揚げが来ました。

あっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

私、思わず目を伏せました。

ニワトリさんのご生前の姿に盛られたから揚げが~~~ 
もちろん一番端っこには、お頭が付いておりますぅ~~~~( ;∀;)

f0361505_23582358.jpg


私、ニワトリの頭だけは、どうしてもダメなんです~~~~
どうしてこういう盛り付けをするんですか、中華は~~~ 

ワーワー騒ぐなと夫にたしなめられ、私は皿を見ないように、それでもがっつりと鶏から揚げをいただきました。
パリパリ、熱々、美味しかったけど、やっぱり頭は付けてほしくないよ・・・

このお店、味付けも濃くなくて、野菜炒めも炒飯も美味しかったです。
お値段もお安くて、とても気に入りました。
バクテーもあるし、チリクラブもあるし、何でもあるところも面白い。
今度お昼にひとりランチで来てみようかな。

***

さて、お次はこのあいだのお昼ご飯。
タンジョンパガープラザ1階のMellbenのことは先日ブログに書きました。 近場でチリクラブ
そのMellbenの店内は、お昼の間は何軒かのストールに変身するんです。

f0361505_23372812.jpg

この日私が選んだストールは、ベジタリアンのストール。 ↑の真ん中のところね。
すでにお昼も2時前だったので、お店のお姉さんったら、ブロッコリー全部流し込んでくれましたわ。💦

f0361505_23373357.jpg

ご飯が見えないくらい盛り付けてくれてる... 
味も素食とはいえ、なかなか美味しく、また食べに来ようと思いました。

大きなテーブルには私とマレー系女子だけが座っておりました。
彼女はカレー系のものを召し上がっておられました。

ここのお店のNGな点は、ハトが飛んでくることです。
人が居るところには寄ってこないのですが、居なくなるとおこぼれを頂戴しに飛んでくるんです。カラスみたいなハトです。

マレー系女子が席を立った途端、来ました、来ました、ハトたちが・・・
思いっきり、ご飯粒飛ばしながら食べてる、食べてるーーーーっ。

f0361505_23374095.jpg

ん?
彼らのクチバシの先にあるものは、もしかして、もしかして、チキンの骨??
あんたたち、もしかして共食いなんじゃないのーー?
それにしても、このマレー女子みたいに食べ残しが多いと、こういうふうに鳥が食い散らかすので迷惑ですね。
私はきれーーーーーいに舐めるくらいに食べきりましたよ。
ハト、残念だったわね。

[PR]
Commented at 2017-04-18 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cucumbersg at 2017-04-18 23:05
> ニコさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ぎょぎょー、私を師と仰ぎ、最初からブログを読んでおさらいですってー??? とんでもない、恐れ多いです! 
こちらに来られて1週間ですでに本も買っておられるニコさんの方が断然ウワテですよ~
住まいや買い物など、最初は戸惑ったり腹立ったりしますけど、段々どーでも良くなってきちゃいます。笑
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
by cucumbersg | 2017-04-17 23:36 | シンガポールで外ご飯 | Comments(2)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり