NEW POST

インド系カレーのお店2軒なり

シンガポールに居る間に、出来るだけ多くのカレーのお店に行ってみたい!と思っていますが、膨大な数なのできっと無理ですよね。
私はあまのじゃくなので、ガイドブックに必ず載っているお店や、ブロガーさんが絶賛するお店には、あまり行きたくないんですよねー。
(あ、このあいだはバナナリーフアポロには行ったか。) 

カレーといえば、リトルインディア。
すっごくたくさんお店があるので、どこから手を付けていこうかと迷います。

このあいだ行った1軒をアップしておきます。
お店は、Mumbai Magic さん。
あの、ブロガーさんが絶賛して、日本人がこぞって集う mustard さんのすぐ近くです。隣の隣くらい?? 
この日も mustard さんの店内には、日本人と白人でいっぱいでした。なんでここだけ? 異様・・・ ま、いっか。
ちなみにムンバイマジックさんには日本人は全然居ませんでしたよー。異国情緒を味わいたいアナタにはぴったりよ。


f0361505_23160421.jpg

店内に入ってすぐの席の人が食べていた、トレーに色々なカレーがのっかっているものが食べたい!
メニューを見ると、set のところに Thali って書いてある。 これってなんだろ?
お店の人に訊くと、これって言って、メニューの写真(トレイの上に数々のカレーが並んでいるもの)を指さします。あ、これよ~♪
でも、その Thali にもいろいろ種類があるみたい・・・ ま、いちいち訊くのも面倒なので、写真のやつ二つね!と注文しました。
たいした量じゃないだろう、12ドルというお安さですし・・・

まずはアピタイザー(?)のこれが来ました。サモサですよね。 ほくほくしていて美味しい。

f0361505_23160958.jpg


そして・・・


そのあとに・・・


こんなのが2セットも来ちゃいましたーーーーっ💦

f0361505_23163821.jpg


どう考えても1皿を二人で分けてちょうどよかったよ・・・
さすがに私は1/3も食べられませんでした。

量は間違えてしまったけど、肝心のお味はというと、とっても美味しかったです。
それぞれ具材が違うと、こんなにカレーの味も違うものなのかと驚くくらいでした。
豆も色々、コーン、ジャガイモ、チーズ、ナス、チキンなどなど、どれも甲乙つけがたいくらいの美味しさでした。
こういうのって、なかなか日本では食べられないような気がします。
少なくとも、これが1,000円くらいで食べられるところはありませんよね・・・
これ一皿で、3~4人で分けて食べるというのもいいかも。

ちなみに後でググってみました。
Thali (ターリー)とは、

ターリーは、インド、ベンガル地方、ネパールの代表的な料理の提供形態である。 ターリーはいくつかの料理が組み合わされ、大皿にまとめられて提供される。つまり南アジア・スタイルのコース料理や定食と考えることができる。「ターリー」は大皿を意味する語でもある。By wikipedia

ですって。


****

あともう1軒書いときます。

こちらはタンジョンパガーのお店。アマラホテルからケッペル方面に向かった路地の、ちょっとはずれた場所にあります。何軒か飲食店が並んでます。
あ、並びにあの地獄の湿布サイダー(笑)を買ったお店もあります。


f0361505_23150064.jpg


ここのビリヤーニは辛すぎず美味しいです。 チキンにお肉いっぱいついてるし。
ヨーグルトのサラダも箸(スプーン?)休めに良い仕事しております。

f0361505_23150572.jpg


この日私が食べたのは、ムルタバ。
色々なお店でムルタバを食べて探索中。 
こちらのムルタバは薄くて、もちもちではないタイプ。 外側がカリッとしていて、中の具がしっとりとしていて、こういうのも美味しいです。

f0361505_23151053.jpg


まだまだこれから食べていきますぞ!

[PR]
Commented by かき at 2017-04-15 23:12 x
きゅうりさんこんばんは。
このブログを参考にゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。自然の中の良い所ですね。インド料理ですが前に友達が20年以上前によく行ったというインド料理屋さんに連れて行ってくれました。リトルインディアのkomala vilasです。まだでしたらぜひ行ってみてください。美味しかったです。
Commented by cucumbersg at 2017-04-16 01:21
> かきさん
はじめまして、コメントをありがとうございます。
あの打ちっぱなしに行かれましたか! 私もたまには参考になることも書いているみたいですね、よかったー。
ほとんどのタクシーの運転手さんがあの練習場のことを知らなくて、「こんな自然がいっぱいの練習場があるんだね!」と驚かれます。こっちは運転手さんが知らないことのほうに驚きますが、ね。笑
komala vilas って、角のお店でしょうか? 実はここにするか迷ったんですよねー
次回は絶対ここで食べてみます! 教えてくださって、ありがとうございます。
Commented by かき at 2017-04-18 12:39 x
お店、複数あるようですが私はセラングーンロードの方に行きました。角ではなかったですが、安くておいしいのは間違いないと思います。。打ちっぱなしの駐車場の所にあるタイレストラン行かれましたか?反対のレストランはいつも人で賑わっていますがタイの方はあまり…
Commented by cucumbersg at 2017-04-18 22:51
> かきさん
お店のHPに複数店舗があると書かれていますよね。まずはセラングーン通りの店にトライしてみます~
練習場の敷地にあるタイ料理屋さんは未訪です。すごく気にはなっているんですけどね。
評判も悪くないようですけど、もしかしたらお値段が高いとか? 
いつか行ってみようとは思っていますけど、私が練習場に行かないのでなかなか機会がありません。💦
by cucumbersg | 2017-04-13 23:16 | シンガポールで外ご飯 | Comments(4)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり