NEW POST

食べ物の盛り付けと嗜好

初めて辻利で宇治金を食べました。

f0361505_23563377.jpg


これで4ドルちょっとだったので、それほど高くはないですね。宇治金が懐かしくなったらこれでもいいかな。
でもね、器の形をお皿型にしてもらえないかしら・・・ 上のほうの氷をすくいづらいし、スプーンを入れると周りにこぼれます。辻利さん、一考を。

この国に来て驚いたのは、抹茶のスイーツがすごく多いこと。
どんだけ抹茶を好きなんだろう、と思うほど抹茶味のものがいっぱい。
時々見ているシンガポーリアンのインスタも、とにかく抹茶系の写真が多いし・・・どうして抹茶が人気なんだろ?
日本で、アイスクリームのフレーバーで何が好き?と訊かれて「抹茶」と答えると「珍しいね」と言われていた私。 今の日本人よりシンガポール人の方が抹茶好きが多いんじゃないかしら。

ちょっと語るよ、私。笑

シンガポーリアンの食べ物の嗜好って、ウン十年前とは変わってきているのは事実。
ウン十年前、シンガポーリアンの留学生さんはみんなマイ・チリソースを持ち歩いていました。何にでもチリをかけて食べていたんです。私が作った巻き寿司にチリをつけて食べられて、内心ムッとした記憶がありますから。
でも今や、そんなシンガポーリアンは少なくなってきているような気がします。 お寿司屋さんでチリかけてる人なんて居ませんもんね。色々な料理が登場し、味覚もどんどん変わってきたのでしょうか。

サラダだっていまは普通に食べているし大人気ですけど、生野菜を食べる習慣はここ10年くらいじゃないですか?
中華系の人が多いから、火を通さないものってあまり食べなかったですもんね。
今、チャイニーズが刺身を食べているなんて、ウン十年前の私には想像もつきませんでした。 生魚を食べる私たちを「うへッ!」としかめっ面で否定していた彼らですから・・・まさかの展開です。

日本に居る時、プレバトという番組をよく見ていました。
料理の盛り付けのコーナーの土井善晴氏が、料理の盛り付けは、きれいに盛るのではなく、美味しそうに見える盛り方をしなくちゃいけない。そして食べやすく盛るのが基本っておっしゃってました。
シンガポールに来て、色々なお店で食べましたが、ものすごく美味しいと思ったことが無い・・・ 決してマズイわけではないのになぜか。
それって盛り付けにも一因があるような気がします。

ちょっと前に行った和食店で、お刺身がこんなふうに出てきました・・・。 えっ・・・

f0361505_23554975.jpg

こういうほうがシンガポーリアンにはウケるのでしょうけど、日本人としては辛い絵面です。

シンガポールで流行っているのでしょうか、こういうパスタの盛り付けをよく見かけます。


長い箸でクルクルと巻いて、お皿にのせる盛り付け方のようです。
でも、これってものすごく食べにくくないですか?
どこからすくっても、適量を取ることが出来ないし、結局端から切って食べるという・・・パスタの意味が無いじゃない。

あと、こういう風にお皿の端っこにチョロリと盛るのも流行り?


この美的感覚が理解できないわ。
真ん中に何かあって端っこにもチョロリならわかるけど。
ちっとも美味しそうに見えないですよね???

盛り付けって大事。
 ...と言いながら、自分の作った料理の盛り付けを見て、アッチャー。まず自分が勉強せねば・・・💦

[PR]
Commented by るぅぅこ at 2017-05-04 22:07 x
こんばんは〜きゅうりさん♡
↑この何盛というのか…ギョエー!!ですね(笑)
どんな感覚なんでしょうね…(笑)
なんか刹那い〜!これが刺し身の盛り合わせだと思われるのも…
ローカルの方に日本食振る舞うと喜ばれますよね。しかーし私の英会話力の無さが…がっかりさせてしまってます(笑)アッ…私も日本食って言えるような物作ってないんですけどね(汗)↑これよりはマシかな…(ΦωΦ)フフフ…
アッ辻利ちゃん←勝手にちゃん付してます(笑)
スタンプカード作りましたか?ポイント貯めると特典有りますよ!辻利できゅうりさんに会う日が来るかもぉ(=^・^=)その時は宜しくお願いします!
Commented by cucumbersg at 2017-05-05 10:57
> るぅぅこさん
お久しぶりです~ お引越しは無事に済まされましたか? 
ここの和食屋さんは日本人の店長だったし、お料理の味も悪くなかったのですが、この刺身盛りだけはどうしても耐え難かったです・・・ 他のメンバーが普通に食べていたので余計にビックリしました。絶対変な盛り付けですよね??
るぅぅこさんはローカルのかたを招かれることがあるんですね!すごい~
どんなものを出すんですか? どういうのがウケますか? 先生、教えてください!

辻利のスタンプカード作ってないっす。岡田珈琲のはなぜか2枚もあるけど。笑
Commented by るぅぅこ at 2017-05-05 13:47 x
またまた失礼します!
引っ越しは無事?に終わりました。が…オーナーさんゆるい人?なのはいいんですけど(多分ゆるい)前回住んでた方の使い方が酷かったのかな?エアコン掃除してなかったり、あちこち修理盛りだくさん(笑)電気壊れたまま…しばらく暗がりでの生活…(笑)中々面白かったですけど…こんなものですかね?引っ越しアルアル?オーナーさんも大変だっただろうなって…
岡田珈琲のカードが2枚⁉なぜですかぁ(笑)
なんなら私岡田珈琲迄行きます行きます!きゅうりさんの事見かけてるかもしれませんね♡
きゅうりさんみーつけた!って日が来るのも近いかしら?アッ…先生って〜無いです無いです(笑)
ローカルへは…日本食なら何でも喜びますよ。トンカツ、コロッケ、豚汁、しゃぶしゃぶが家でできることには驚いてました(笑)↑のお店…店長日本人って…ローカル使用に遊んでみたんですかね?今度行ってみようかな?アッ長々失礼しましたぁ!いつもありがとうございます!
Commented by cucumbersg at 2017-05-06 16:21
こんにちは~
あちこち修理しなくちゃいけないのはもう慣れてきましたよね。水漏れを応急処置していたトイレがまた掃除中におかしくなってしまって、昨日から使用不可になってます。とにかく使えるようにしてくれってたのんでいます・・・
岡田珈琲はね、私が作ったのと夫が作ったのがあるの。夫が時々あそこでケーキを買ってスタッフさんにご馳走するらしいです。私には買ってきてくれたことないけどねー。

るぅぅこさん、すごい。コロッケもお家で作るの?
私は揚げ物は一切やってないので尊敬します!
それにしても、家でできることに驚くって・・・シンガポール人あるあるですね!笑
by cucumbersg | 2017-04-04 22:03 | シンガポール諸々 | Comments(4)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり