NEW POST

来客と一緒に

もう4月なんですね。 早いわー。

昨夜ブログ更新しようと思ったのですが、エキサイトブログがフリーズしていて入れませんでした。
他のエキサイトブロガーさんのところも同じ状態だったので、きっと障害が発生していたと思われます。
ほんとエキサイトブログって、すんなり繋がらないし、画像をアップしていると突然フリーズしたりでストレスフルです。
いまさら代えるのも面倒なので、しぶしぶ使っておりますが・・・。

この数日、東京から知人夫婦+孫の3名がシンガポールに来ていたので、ところどころご一緒していました。
まずはチャンギ空港までお出迎え。 夫は仕事が入っていたので私ひとりで行きました。
そこからタクシーに乗って、ホテルへ。
あまりお腹が空いていないというので、軽く呑みましょうと、100AMの一階のグリルバーにお連れしました。
お腹が空いていないと言っていたわりには、ぱくぱくと食べておられて・・・あはは(^^;)
この日は夜遅いので、そこでお別れ。

翌日、両替をしていないということだったので、私がひとまずATMで現金を引き出して、ホテルまでお持ちしました。
すると、ご主人が新しい靴が合わなくて痛くて歩けないと言います。
こんな朝早くどこもお店は開いていません。
この日は3人でセントーサに行く予定だったので、とりあえず歩かなくてすむタクシーに乗っていただいて、現地で調達してもらいました。
家に居ても、サンダルが見つかったかどうか心配だったので、連絡をしてみたらすぐに見つかったとのこと。ほっとしました。
・・・それもつかの間。
突然大雨が降り出しました。 きっとセントーサも大雨よね・・・
孫娘ちゃんがやりたかった、メガジップアドベンチャーが出来るのだろうか・・・

3時ごろには皆さんホテルに戻っておられました。
訊くとやっぱりメガジップは出来なかったらしい。 あー、せっかくのチャンスだったのに、可哀想。
それでもケーブルカーに乗って、砦のほうまで行って楽しめたよ、とおっしゃっていました。

私は午後オーチャードまで行って、3人へのお土産さがしです。
彼らもオーチャードに行くというので、一緒に電車に乗って行きました。
彼らの買い物には付き合っていられないので、IONでお別れ。
私はオーチャード、チャイナタウンをはしごして、やっとお土産をゲット。 超疲れました・・・

午後7時にホテルで待ち合わせ、夫と5人で晩御飯を食べに行きました。
チリクラブを食べたいとおっしゃるので、定番のレッドハウス@Prinsepにお連れしました。
事前にこちらから色々リクエストをして、日本の救援物資の品々をたくさん持って来ていただきました。
奥様手作りのみそ漬けなどもいただいてまして・・・
そのお礼に、これくらいはご馳走しないといけませんよね。

蒸し蝦、ガルーパの炒め物、豆腐、青菜炒め、鶏のから揚げなど、どんどんオーダー。
ビールもワインもどんどんオーダー。 今日は高くつきそうだ・・・笑

みなさん良く召し上がる!!
ま、このくらい気持ちよく召し上がっていただくほうが、こちらは嬉しいものです。

チリクラブ来たる。 揚げパンも美味しいといってペロリと平らげました。
ちょっとまだ足りないか?と思い、イーフー麺もオーダー。
これでやっと満腹になったご様子。

私たちは初めてレッドハウスに行きましたが、味がわりと良かったです。
日本人慣れしたスタッフ、味付けにおいて、日本人に人気があるのがよくわかります。
本日のお会計は、5名で500ドルちょっと。 ま、これだけ食べて呑んだわりにはリーズナブルかしら。 もちろんお財布は涼しくなりましたが・・・笑

レッドハウスから、帰りにマーライオンパークへ行ってみることにしました。
タクシーが来そうにないので、バスで行ってみることに。
5名分のバス料金を払って、しばしのバスの旅。
こういうバスに乗るのも孫娘ちゃんには面白かったようです。ちょっと冷房が効きすぎて寒かったらしいけど。(これも思い出になるかな。)

Fullerton Bay Hotel 前で降りて、ベイサンズを見学。
夜のベイサンズの方がきれいですね。 お母さんに写メ送る~と言って、娘はたくさん写真を撮っていました。

マーライオンもセントーサのと比べれば小さいけど、それなりにきれいにライトアップされていたので皆さん大喜びで写真バチバチ。

そして短いシンガポール(実質1日半)の旅を終え、昨日次の旅の目的地台湾へと旅立っていかれました。

大したことはしておりませんが、それでも疲れるもんですなぁ。 昨日一日ひきこもっておりました・・・(^^;)

by cucumbersg | 2017-04-01 22:17 | シンガポール諸々 | Comments(0)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ