NEW POST

キャンディとノリタケアウトレット

ランチを食べた地点からキャンディまではあと一息というところ。
が、しかし、BUT。一息なんかじゃなかったーーッ。
キャンディの街に近づくにつれ、なかなか車が前に進まないのよ・・・

f0361505_13323793.jpg


渋滞っていうものがあるんですよ、このあたりは特に酷いようで・・・
キャンディは街そのものが世界遺産ですから、観光客が多いのはわかります。
外国からの観光客が多いこともありますが、それにも増してスリランカ人の観光客がとっても多いのです。
キャンディには仏歯寺という、その名の通り仏の歯が奉納されているというお寺があり、スリランカの仏教徒がこぞって訪れるわけです。
シギリヤなどは一度行ったらまた来る人は少ないけど、お寺はなにかにつけてお参りしますもんね。
おまけにお昼過ぎの時間帯は、子供の迎えに来る親の車で渋滞します。でもって、なんでここに集中して学校を作るんだ?っていうくらい、学校がたくさんあるんです。こうやって、女学生さんたちもお喋りをしながらお迎えを待っております・・・


f0361505_13422643.jpg

こちらの学生服は上下がホワイトで、ネクタイの色で学校を見分けるらしいです。
ダークな肌色に、真っ白なスクールユニフォーム、似合いますよね。
スリランカは小学校から受験態勢に入るらしく、行く学校で将来が決まってしまうんだとか。いずこの学生さんも大変ですなぁ・・・
私たちはお寺や仏像にあまり興味が無いのと、時間があまり無いということで、キャンディはざっと街を通るだけで良いと言っておいたのですが、そのざっとがなかなか出来ない街なのでした。💦
やっとの思いで、キャンディの街を見下ろせる高台にやって来ました。

土産物を売る人も居ますが、売れるんだろうか。

f0361505_13340687.jpg


日本人かしら? しゃがみこんでますね。お疲れさん。

f0361505_13323082.jpg



人口の湖らしいです。

f0361505_13335640.jpg


向こうに見えるのが仏歯寺。

f0361505_13335806.jpg

キャンディはスリランカの小京都と言われる街なのですと。 あ、それってスリランカが『イケずな街』っていう意味じゃありませんよ。( ̄ー ̄)ニヤリ
歴史深いものが多く残っている街らしいです。
ここからの風景は、特に感動は無かったですけど、街中にはお店がたくさん並んでいて、ちょっとのぞいて見たかったです。
スリランカの街のお店で一番多いのは、ベーカリー。 これは意外でした。

f0361505_13324943.jpg


今度ここに来るときは、1泊してじっくり見て歩きたいです。

この渋滞で、すっかり時間を費やしてしまった私たち。
今日の目的は、ノリタケのアウトレットで食器を見て、シギリヤ近くのリゾートホテルでまったりすることなのに~

ノリタケに着いたのがすでに4時をまわっておりました。
ノリタケの商品の9割が、ここスリランカで作られているのだそうです。
アウトレットなので、かなり価格がお手頃だということで行ってみました。

f0361505_13273328.jpg

おととし、伊万里にあるノリタケのアウトレットに行ったのですが、そこよりは商品が多いような気がします。
でも最近のノリタケの食器のデザインが、私の好みとはちょっと違うものが多く、これが欲しい!と飛びつくものが無いのが残念。
私の母がお嫁に来たときに姑(マイ祖母)から買ってもらったノリタケのティーカップセットなんて、ほんっとに可愛いんですよ。

それでもせっかく来たからには、と、短い時間でせっせと選びました。
伊万里にもあったものも、伊万里よりも値段が安かったので買うことにしました。
今、シンガポールで使っている食器の数が少ないので、補充しないとね。 スープ皿、クリスマス用中皿、普段の朝ご飯用中皿、夫用マグカップ。
一番欲しかったティカップは、好みのものが無かったので買いませんでした。気に入ったのがあったのですが、それはセットでないと買えないものだったので諦めました。私、紅茶やコーヒーをマグカップで飲むのが好きでないんです。職場でマグカップを使っていたのでそれを思い出しちゃって・・・(^^;)

f0361505_13254866.jpg

ノリタケの食器って、使ってみると(飲食物をのせると)良いんですよねー 皿だけ見たら今一つかな?って思っても、料理をのせると良いの・・・
そこが計算されていて流石、って感じ。

ノリタケから再び車に乗って、今晩の宿ヘリタンスへ。 これがまた3時間くらいのドライブで、せっかくの外観が真っ暗で見えなかったのが残念!
時間に余裕を持ってここには来るべきでした。

[PR]
by cucumbersg | 2017-03-20 22:15 | 2017スリランカ旅行 | Comments(0)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり