NEW POST

青龍菜の炒め物

フェアプライスファイネストで買った、スペイン産のマンダリンオレンジ。

f0361505_12361413.jpg


これ、甘くておいしいです。もう少し小ぶりのスペイン産オレンジを買おうとして目に留まったのがこちら。食べてみると、こちらのほうが甘いような気がします。
みかんとポンカンを足したような味。見た目も日本のみかんに一番近いですね。
考えてみればスペインは日本の緯度と近いし、バレンシアオレンジで有名ですから、こういうみかんだって栽培できるはずですね。

***

久々にウチごはんネタです。
いつも冷蔵野菜売り場を見ているときに気になっていた、白い紙に包まれたもの。
初めて手に取って見てみたら、「青菜 Qing Long Cai」って書いてあります。

f0361505_12355394.jpg


あ、これってよく中華料理屋さんでオーダーするニラみたいな野菜じゃない~ 普通に売ってるんだ~
お店でオーダーすると他の青菜炒めよりも値段が高いこの青龍(龙は龍の簡体字菜ですが、スーパーで買えば2ドルくらいで買えるんですね。
産地も中国ではなく、マレーシア産だったので購入決定。

早速家で調理してみました。・・・炒めるだけですけどね。
白い紙からのぞく青龍菜。

f0361505_12360483.jpg

青龍菜は、ニラのような匂いと味はありますが、ニラほど強くありません。
家の冷蔵庫にあった豚ひき肉をまず炒め、Kさんからいただいた、貴重なXO醤を少量からませます。

f0361505_12594076.jpg


(このXO醤は市販のものみたいに干しエビが強いこともなく、マイルドでいて滋味深いお味です。Kさん、ありがとうございます!)

豚肉に塩を少し、残り物のナスを炒め、青龍菜を一気に加え、ウエイパーをちょっと加え、塩で味を調えながら炒めて出来上がり。
青龍菜があまりぐったりしない程度でやめましょう。写真でわかるように、私は少々ぐったりさせてしまいました。😢
XO醤を使ったのでごま油はほんの少しだけたらしました。XO醤を使わない場合はごま油で炒めたほうが美味しいと思います。

f0361505_12360894.jpg
この日夫はアテンドで夕食要らず。ご飯炊くのが面倒で、市販の肉まんとこれだけ~ (/ω\)


食べてみましたが、美味しいです。XO醤が美味しいせいかもしれないけど💦、適当ながら上手に出来ましたよ。
簡単だし、たぶん栄養価も高いでしょうから、一品足らないときにいかがでしょう? 日本ではなかなか食べられない野菜なので、大いにシンガポールで食べておきましょ。

[PR]
by cucumbersg | 2017-03-02 22:35 | シンガポールで家ご飯 | Comments(0)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり