NEW POST

フードコートよりもフードセンターのススメ

夫が香港出張から帰ってきました。
何を食べてきたの~?って訊いたら、しょぼくれた表情で「糖朝に連れていかれた」って言うんです。
おお、懐かしの糖朝。で、なんでそんなにしょぼくれてんの?
「ひどかった! 昔はそれなりに美味しかっただろ? いま、食えん。」
確かにググってみると(ググるの大好きなんです、わたし)、確かに評判が悪い。 あんなに華々しかったあの店が・・・潰れるのも時間の問題かもね... 

で、私は思った。せっかくお金を使ってシンガポールに来た旅行者が、不味いところに当たってしまうのは残念だと。オバサン、余計なお世話をしても良いかしら?

シンガポールに来る旅行者さんはフードコートに行きがちです。なぜなら冷房が効いているし、ちょっと小汚いフードセンターに入る勇気が無いから。
「フードコートは、冷房が効いているだけのこと。僕は高くて美味しくないから行かないよ」と夫のランチメンバーであるシンガポール人Rさんは断固として行かないそうです。
もちろん美味しいところもあるんですよ。フードコート激戦区のオーチャードなんかはそう。伊勢丹とかIONとか、結構美味しいストールあります。
でも大体、フードコートよりもフードセンターの方が美味しい確率が高いと思いますよ。

うちの近所、タンジョンパガー100AMの4階に、フードコートがあるんですよ。名前は自信満々の『口福』。外から長いエスカレーターに乗って行くこともできます。

f0361505_16000618.jpg

ここね。夜撮ったからわかりにくくてゴメンナサイ。

ここのフードコートで私も何回か食べましたが、ほとんどのお店が マズイ!
唯一イケるのは、ヨントウフのお店ぐらいです。一番入口近いところにあるストールです。
※参照

中でも酷かったのは、奥のほうにあるインドネシア料理と、その隣だったか、韓国料理のストール。
こんなにしょっぱいミーゴレンを食べたことないよ、っていう味付け。 韓国料理はすっとぼけた味付け・・・お湯みたいなスープ付。
(韓国料理はここだけでなく、どこのフードコートで食べても美味しくないなって思います。)
フレッシュジュースもすごく不味かった... パイナップルジュースもスイカジュースもここ最近では最低レベルでした。
これらのお店の人、働いていますオーラが全く無い。 座ってスマホをいじってる。 お喋りに夢中。 面倒くさそうに裏方から出てくる。
マズいフードコートの特徴が全部当てはまっています。(^^;)
とにかく口福は幸福にあらず。 まったくお薦めいたしません。

アマラやカールトンシティにお泊りの予定のアナタ、じゃ、どこがお薦め?って訊きますか? 
近くのディープなお店にぜひ行ってみてください。
アマラの向いには、タンジョンパガープラザがあって、1階には経済飯のお店が3軒くらいあります。
好きなおかずを指さして、これはナニ?って訊くと、お兄さん↓が「トーフ」「タマゴ」とたどたどしい日本語で教えてくれたりします。あ、今ヒマだから新聞読んでるけど、お客さんが来たらキビキビ動いてるよ。

f0361505_17065259.jpg

5ドルでお腹いっぱいになりますよ~ 野菜もたくさん食べられるし。

f0361505_16084559.jpg


ライムジュースもね。


f0361505_16105153.jpg

あとは、Cantonment Rd のフードセンターにある、My Chicken Rice Stall も美味しいよ。
ローストポークも美味しいし、チキンも美味しいし、ほら見てよ、お店の人のこのドヤ顔を、動きを!!

f0361505_17213440.jpg


決して綺麗なフードセンターではないから、ウエットティッシュはマストです。 座りたくないわーっていう人は、テイクアウェーでホテルのお部屋で食べるのも良し。
私はよくテイクアウェーして家で食べてるよん。 ソースが渋めで美味しいの。

f0361505_16082951.jpg


あと、keppel Rd まで足を延ばせば、有名なバクテーのお店がありますよ。

f0361505_16120113.jpg


ここのはそれほど辛くないし、薬膳の味もきつくない、日本人にも受ける味です。

f0361505_16122162.jpg


あと、こちらは Telok Ayer に近い Amoi Street Food Centre というところ。
夫が言うには、アモイのフードセンターがこの辺りでは一番美味しいストールが揃ってるんだって。 だからいつもお昼は激混み。


f0361505_16001279.jpg

で、昨日私はひとりで夜ごはん食べに行ってみました。 へへへ
半分以上のストールが、夜は閉店してしまうみたいですね。
開いているお店から私が選んだのは、このお店。 

f0361505_16060503.jpg

たいてい、店の看板料理はメニューの一番上にあったり、写真が一番大きいです。
ここはビーフホーファンが看板メニューみたいです。

これがね、とっても美味しかった! ボリューム多すぎたから、二人で分けたらちょうどいいかも。

f0361505_17310911.jpg

お供にはアボカドジュースを。



f0361505_16065772.jpg


私はね、こういう白人さん↓を見ると嬉しくなっちゃうんですよね。 マクドナルドやワインバーのアウトサイド席で見かける白人はチッって感じだけど、ホーカーでひとり晩御飯を食らっている白人さんは「絶対いい人」って思っちゃう。笑

f0361505_16054774.jpg

こういういろんな人間模様を垣間見れるフードセンター、お薦めですよ。
これが嫌だったら、いっぱいお金を払って、レストランで食事をすることですね。


※ この記事を書いたあと、口福のフードコートのすべてのストールで食べたわけでもないのに、おすすめしませんと書くのはいけないな、と反省。
  これからまた試してみて、そこで美味しいところがあれば紹介してみようと思います。
  

[PR]
Commented by くろまめ at 2017-02-16 21:53 x
きゅうりさん、こんばんは。
チッって感じ、に大ウケしました。
きゅうりさんに頼んだら安くて美味い店に確実に連れて行ってくれそう。
いろんな場所を知っていて、もう10年くらい居るのかと思っちゃいますよ、尊敬!
私も安ウマのお店を開拓したいです。
この辺はお店自体が無いからなぁ〜(泣)
Commented by るぅぅこ。 at 2017-02-16 23:49 x
こんばんわ、きゅうりさん♡
フードセンターのオススメ!!情報ありがとうございます!100amの上のフードコート?あそこね…私も何度か試しましたが…同じ意見です(笑)
以前あったホーのお店は美味しかったんですけど…もぉなくなってました。チキンライス!!美味しそー!!く○○めさんのコメントにある様に、きゅうりさんにくっついて歩いてれば色々安くて美味しい物に辿り着けそー!!そして楽しそー!!弟子入りさせて下さい(^O^)/ぁ〜お腹減った〜
Commented by cucumbersg at 2017-02-17 13:48
> くろまめさん
チッって感じ、わかりますよねぇ…笑 優越感たっぷりのホワイトぴーぽーが多い中、地元に馴染もうと(実は浮いているが)している人を見ると、ほっこりします。
『もう10年くらい居るのかと思っちゃいます』って、誰かに言われそうだなぁと思ってはいましたが、まさかくろまめさんに言われるとは! くろまめさんこそ、私の師匠でありますッ。
自分で作る料理がどうしても上手くいかないので、つい外飯に頼ってしまっているだけなんですよ・・・とほほ
くろまめさんが住むお店が少ない「へき地」って一体どこなんだろうなぁっていつも思いながらブログ読んでます♪
Commented by cucumbersg at 2017-02-17 13:56
> るぅぅこ。さん
こんばんは。♡マークつけてくださってありがとうございます。
え、そんな時間にお腹が減ったとな? 

やっぱりあそこは美味しくないですよねー。ま、全部試してみたわけではないので美味しいところもあるのかもしれませんが、・・・期待薄。笑
今回まとめてアップしましたが、どこも潔癖症のかたにはお薦め出来ないところばかり。
そんなのでよろしければ、お試しくださいませ。
by cucumbersg | 2017-02-16 20:42 | シンガポール諸々 | Comments(4)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり