NEW POST

旧正月の飾り@KL

クアラルンプールも、ショッピングモールやホテルのロビーは旧正月のデコレーションで鮮やかに彩られておりました。
華人が多いところは、どこでもこうなんでしょうね。

こちらはKLセントラル駅に隣接する、NU Sentral というモールのデコレーションです。

f0361505_12414711.jpg

ニワトリの羽根がボンボリ。

f0361505_12415295.jpg


華人じゃない人たちも、みんな盛んにスマホで写真を撮ってました。

f0361505_16210134.jpg


こちらは、パヴィリオンというショッピングモールのデコレーション。
ブキビンタンの繁華街にあります。

上から見るとこんな感じ。

f0361505_12420635.jpg


飛んでる鳥もなかなかカッコいいね。

f0361505_12421074.jpg


↓は我々が宿泊したマジェスティックホテルのロビーの飾り。

f0361505_16260548.jpg

桃の花なのかな? その根元に黄色い実を置いてあります。 他のホテルでも同じように実が置かれていました。

入口には、赤く色付けされた、ねこやなぎ。

f0361505_16261038.jpg


↓は、リッツカールトンの中華料理店の入口の飾り。

f0361505_16264612.jpg


↓ は、マンダリンオリエンタルホテルロビーの飾り。 やっぱり根元に黄色いものを置いてある。 假屋崎さんが見たら、「これは生け花じゃございません!」って言いそうな、左右対称の生け花。

f0361505_16264975.jpg

新年の飾りを色々見ていると面白いですね。
日本人の発想とは違う発想で、飾ってありますから。
色々意味があるんでしょうけど、とにかくはっきりとした色使いがお好きですよね。

昔、パートで働いていたときに中国人の同僚がいました。
桜が満開の頃、みんなでお花見をしていたら、彼女が「桜はきれいですね~ でも色が濃いピンク色なら、もっと綺麗なのに~」と言いました。
「この色だから良いんだよ。」と皆が言うと、
「なんか中途半端な色じゃないですか~? 中国人はハッキリとした色の方を好みます。赤なら真っ赤、ピンクなら濃いピンク。」

桜を見たり、派手な色使いの花を見ると、彼女のことを思い出します。
確かに、中国人ははっきりとした色が好きよね。
KLでも、朝のビュッフェ会場で全身ドピンクに身を包んだマダムがたくさんおられましたわ・・・

[PR]
by cucumbersg | 2017-02-02 16:41 | 2017クアラルンプール | Comments(0)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり