NEW POST

買い出しあれこれ

普段の買い物は、100AMの地下にあるフェアプライスファイネストと、タンジョンパガープラザ1階のフェアプライス、アイコンヴィレッジ地下のコールドストレージで、だいたい揃います。
それに加えて、今週は夫を送り出した月曜日の朝、ノーメークで(怖いわー)TPプラザのウエットマーケットに行ってみました。
行ってから気づきました。 マーケットって、月曜日は閉まっている店が多いことを・・・。 肉屋さん閉まってるし・・・。
でも、この魚屋さんは開いていました。よかったー

f0361505_20180394.jpg


いろいろ訊きたかったんだけど、中国語しか喋られないご主人なのでそれが出来なくて残念。
ウン十年前に履修した中国語を思い出し、絞り出てきた単語は「名字(ミンツ)」。魚を指さして「ミンツー?」って訊いたら、ご主人が嬉しそうに「〇〇!」って言ってくれたんだけど、その〇〇がわからんー。( ;∀;) お手上げさ~
ま、しょうがないので、なんとなく煮つけに良さそうな感じの魚を購入しました。
斜め上に置いてあった魚と左下に置いてあった魚が似ていて、たぶんどっちかがガルーパ。
私は左下の魚を買ったのでした。 次回来るときは中国語の魚名を書いておこう・・・

家に帰って煮つけにしてみました。 ぶつ切りにしてあるので食べにくかったけど、お味はグッド♪
食べてみてやっと気づきました。 これは「あいなめ」だと。
煮つけにしといて正解でしたわ。 大きめ1匹14ドルしたのですが、日本でもあいなめは高級魚ですから安いのではないでしょうか。
とっても人の好いご主人だったので、また買いに行こうと思ってます。

引越してきてから、ちょくちょく行くのがこのお店。

f0361505_20174576.jpg


新しくできたタンジョンパガーセンターの、地下改札口そばにあるオーストラリアの農産物を売るお店『Farm to Table』です。

オーストラリアからの輸入品なので、新鮮かと言われると???ですけど、日替わりでフルーツや野菜がお安く手に入ります。
ブロッコリーが3個で5ドルとか、ブドウが2個で10ドルとか、スモークサーモンもノルウェーではなくタスマニア産のものが7ドルくらいで手に入ります。

f0361505_20173937.jpg


ブロッコリー3個買った時は、全部硬めに茹でて冷凍しました。 3株だとこれくらい。

f0361505_20170720.jpg

今日はベリー類3個で10ドルだったので、イチゴ2パックとブルーベリー1パック、そしてオーストラリア産白菜が立派なのに3ドルちょっとだったので購入しました。明日は鍋にするかな。


f0361505_20173107.jpg

こういうお店は、どーーーーか末長く続いてほしいものです。

[PR]
Commented by るぅぅこ。 at 2017-01-22 20:10 x
こんばんは〜きゅうりさん。
その後お体の調子はどうですか?
我が家は…主人が風邪でダウンしました…
きゅうりさん、私も買い物は、きゅうりさんと同じ所に行ってます!(^o^)
ウチはタンジョンパガープラザのフェアプライスの近くにある八百屋さんでフルーツは買ってます!
英語が話せないわたしが来ると何故か皆に「ジャパニーズ×2!!」ってインフォメーションしてくれます(笑)オジサン達も優しくて、フルーツも美味しいですよぉ。きゅうりさん中国語も習ってたことあるんですか?きゅうりさんに凄く興味を持つ今日この頃であります\(^o^)
いつも色々な情報ありがとうございます!
Commented by cucumbersg at 2017-01-23 00:01
> るぅぅこ。さん
あら~、ご主人大丈夫ですか? 私は亀スピードで治ってきております。
夏風邪と同じで、なかなか治らないんですよね。お大事に!

フェアプライス近くの八百屋さんってどこだろう? フルーツが前面にあるマーケットの中ではなくて? また探してみまーす。
おじさんたちが優しいのはるぅぅこさんが可愛いからですよ。私なら絶対優しくないと思うわ。(きっぱり)
中国語は学生の頃の授業で取った、っていうだけです~ 興味持たないでください~(爆)
若い頃に覚えた単語って、結構覚えているものなのよね。昨日覚えたことは忘れるというのに、ね。(^^;)
いつもコメントありがとうございます!
by cucumbersg | 2017-01-19 23:16 | 買い物 | Comments(2)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり