NEW POST

最近食べた好吃なもの

こちらに来て外食をするたびに思うこと。 それは野菜が足らないなぁってこと。
フードコートやホーカーズで食べている人たちのお皿を見ると、たいてい1皿だけですよね。
焼きそば類、汁麺類、ぶっかけ飯類を皆さん食べておられます。 でもその中にはあまり野菜が入っていないことが多いです。
野菜を食べるためにもう一皿オーダーしていては、ランチ代は高くついてしまいますしね。
これは普通のレストランでも同じことで、メイン1皿オーダーしても、野菜があまり添えられていないことが多いです。
日本のようにランチタイムの食事にも栄養のバランスを考えた献立を考えてくれるお店って、本当に少ないな、と思います。

そんな中、とっても嬉しいストールを発見しました。タンジョンパガープラザの二階にあるフードセンターの、客家料理のストールです。


f0361505_15190360.jpg

私は初めての客家料理です。擂茶という、緑茶にミントやバジルなどの葉っぱを混ぜたスープとともにいただく混ぜご飯です。


f0361505_17003349.jpg

スープを飲むと、なかなか独特な味。バジルとミントとお茶がそれぞれ主張しています。 私は嫌いではありませんが、これは好き嫌いが分かれる味かもね。

そして混ぜご飯。
ブラウンライスをチョイスしたので、ブラウンライス、高菜のような青菜、漬物みたいなもの、ナッツ、わからないけど細かく刻んだものがたーーーくさん入っております。それを混ぜ混ぜしていただくと・・・ 美味しい~!


f0361505_17004090.jpg

ストールのおじさんにどうやって食べるの?って訊いたら、混ぜご飯を食べながら、スープを飲み、ご飯が少なくなったらスープをかけてお茶漬けみたいにして食べるって教えてくれました。
でもね、私は別々に食べる方をお薦めします。 混ぜご飯の味がスープの味に隠れてしまいますからね。 
栄養たっぷりでヘルシーな逸品だと思います。 一度お試しあれ~
ちなみに写真でバレバレですが、デザートも健康的な仙草ゼリーをいただきましたよ。冷たくて好吃♪



同じくタンジョンパガープラザにある、日本人にも有名なケーキ屋さん、シェフ山下さん。
2度目の訪問です。

f0361505_15094184.jpg

色味がちょっと残念ではありましたが、久々に食べたイチゴのケーキ。美味しかったです。
ただ、ちょっと気になったことがひとつ。
ケーキを注文している間に、奥の厨房の様子が見えたのですが、若い女性たち(たぶんケーキを作っている人たち)が、作業台まわりで大声でお喋りをしていたのです。
しかも、まったくマスクもせずに・・・
ああいうのを見ると、ちょっと買う気が失せてしまいます・・・
シンガポールでは普通の光景かもしれませんが、日本人がやっているお店ではもっときっちり指導していただきたいなぁ。


こちらは100AMに入っている Imperial Treasure Bakery のマンゴープリン。
わりとイケます。 

f0361505_15093240.jpg


ココナッツウォーターに🍉の絵が付いていたので、つい買ってみたものです。
飲んでみると、スイカジュースの味がちゃんとしていました。
ストレートで飲んでも良いのですが、私にはちょっと甘いので、サイダーで割って飲んでいます。 これもなかなかイケます。 

f0361505_15092658.jpg

普段食べている(飲んでいる)もので、お薦めがあれば、教えてくださいませ~



[PR]
Commented by るぅぅこ。 at 2017-01-16 13:16 x
こんにちは〜きゅうりさん!
わかります!野菜不足問題!そして油問題!
外で食べると必ず胃がもたれる夫婦であります!
フレッシュフルーツジュースが大好きで…遂に…自宅で作れるジューサー買いました!激安なのを…きゅうりさん、インターナショナルプラザの下にある(オールドチャンキー等が並ぶ側)サンムーンって言うフルーツ屋さんのフレッシュジュースが美味しいです!!私もジューサー買う前は良く買ってました!旦那は仕事の合間に買って飲んでますよぉ。機会があったらお試しあれ〜です。
きゅうりさん…ホントに何処かですれ違ってそうですね(笑)(*ノェノ)キャー ダンジョンパがーできゅうりさん探ししちゃいそうな私であります(笑)
色々情報有り難いです!お邪魔しましたぁ!
Commented by cucumbersg at 2017-01-16 21:46
> るぅぅこ。さん
あー、今日ちょうどそのジュースのお店の前を通りました~ っていうか、オールドチャンキーが目に入ったんです。あの隣のお店ですか~ 今度行ってみます!
同じ名前の店がタンジョンパガープラザにもあるんですが、系列店なんでしょうかね??
今日はタンジョンPセンターとタンジョンPXchangeの中で迷子になっちまいました。
極度の方向音痴なので、地上に出るのがなかなか大変で。💦

きっとすれ違っていますよね、これからもきっとたくさん・・・ ふっふっふっふ (*ノェノ)キャー
by cucumbersg | 2017-01-14 22:07 | シンガポール諸々 | Comments(2)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり