NEW POST

お雑煮くらい食べるか。

日本に居る時、私が一年で一番嫌いだったシーズンは、まさに今、この時期でした。
クリスマスの前あたりから正月三が日までって、なんだか強迫じみたような気ぜわしさではありませんか?
大掃除をやらないといけない、でもやりたくない、重い腰をあげたときはすでに正月まであと数日になっていて、一生懸命やったわりにはきれいになっていなくて、寒さを我慢してやったので風邪をひく・・・という最悪のパターンありき。
スーパーは元旦から開いているにもかかわらず、何か買い出しに行かなくてはいけないような雰囲気に包まれる。
人混みの中で、驚愕の金額になっている小松菜や蒲鉾を買って帰り、疲れきってクタクタ、お財布の中を見て再びクタクタ・・・

そういう気ぜわしさから解放されただけでも、今は幸せです♪


ただ、元旦くらいは少し縁起物を食べないといけないような気がして、リャンコートの明治屋さんに行って、これだけ買ってきました。

f0361505_18143847.jpg

本当ならイクラを買いたいところをぐっとこらえ、トビコにしました。 どうせキュウリかかまぼこに挟む赤いものが要るだけなのでね。
数の子と黒豆と大根なますをお皿に並べて、あとは雑煮を作るだけ。
日本に居るときも、せいぜいこれに牛のタタキを加えるくらいで、お屠蘇をいただいて終わりっていう感じでした。💦

明治屋さん、いつになく夫婦連れ、家族連れの日本人がいっぱい来ていました。
高いものをボンボン買い物かごに入れてて、すごいなー 私の買い物はトータル70ドルくらいでした。 安ッ。

***

正月とは関係ありませんが、こちらも今日買ってきました。
Kさんに教えていただいた、GWCの3階にある文房具屋さんで、これを見つけたの。
まさしく私が欲していたものです~

f0361505_18142287.jpg


よく見たら、シャチハタのマレーシア工場で作られたものでした。
これは家具の傷を目立たなくさせるマジックみたいなもの。

うちの床、衣装箱をズルズルと引きずったときに、こんなに傷をつけてしまったんです。

f0361505_18142716.jpg


床の色が濃いので、目立つんですよ・・・
引越したあとで難癖つけられたら困るので、応急処置をしておかなくては。


この前スーパーで買い物をしていたら、クリスマスの売れ残りのお菓子が安く売られていました。
エンゼルパイによく似たこのお菓子が1ドルちょっとで売られてました。 は?1ドル?って二度見しました。笑
ベトナムのお菓子。

f0361505_18140955.jpg

食べると、普通に美味しい。 ただ、歯にくっつくったらありゃしない・・・ そこんところがメイドインジャパンとちょっと違うところだね。
こういうのって、つい食べてしまうのよね・・・ モンテールのシュークリームみたいに。

[PR]
Commented by くろまめ at 2016-12-31 01:51 x
きゅうりさん、こんばんは。
明治屋…へき地から去年行きました。値段が恐ろしくて、かまぼこだけ買って退散しました。
いつもコメントしていただいていたのにURLの管理画面が出せずに失礼しててごめんなさい。
改めてお詫びします。
きゅうりさんはいつもきちんとされてるなぁ、と感心してまとめ読みしています。
更新頻度も高いので、すっかりハマって楽しみが増えました。
食べ歩きの情報もメモメモ、ローカル食材を使ったお料理もガン見して参考にさせていただいます。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by cucumbersg at 2017-01-01 00:25
> くろまめさん
お詫びだなんて、そんな~
コメントくださってありがとうございます!
マメに更新しているように見えますが、何日も前の出来事を後で思い出して書いてるんです。💦
私こそ、くろまめさん情報を参考にしています。来年も宜しくお願いします。(現在23時過ぎです)
by cucumbersg | 2016-12-29 22:59 | 買い物 | Comments(2)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり