NEW POST

情報提供しなくっちゃ

トップ画像でシンガポール在住の方々にヒンヤリしていただこうと思います。

f0361505_15533932.jpg

・・・これね、このあいだシンガポールに遊びに来てくれたお隣のSさんが送ってくれた画像です。
Sさんご夫婦は、先日埼玉から実家のある札幌に引っ越されました。ご存知のように、札幌は50年ぶりの大雪で、千歳で中国人も大騒ぎ(笑)でしたよね。
あんなに北海道ラヴだったSさんも、「いい加減早く雪がやんでほしい」とキレ気味でした。
これは雨どいの水が凍っている様子です。 そう、水が流れているんじゃなくって、流れた姿のまま凍っているってことです。
きゃー、温暖なところで生まれ育った私には想像がつきませーーん。

さてと、もう一つ寒くなりそうなお話。
ブログ村のシンガポール情報新着記事を見ていたら、とある女性のブログがブログ名ごと火祭りにあげられていました。
どんなブログ?と、ちょっとのぞいてみたのですが、火祭りにあげられるほどのものとは思えません。(私にはね。)
「自慢したいだけ」「こういう駐妻って多いよな」「イタイ」などのコメントがたくさん書かれてて・・・ 
シンガポール在住者には、他人の生活やブログに難癖つける人がけっこう居るんですねぇ・・・ 気に入らなきゃ見なければいいんですよ。
そういう人に限って毎回見てたりするんだろうけどね。

中でも気になったのは、「みんなのためになる情報が全然書かれていない」というコメント。
は? ブログって情報提供しないとダメなの??? 日記じゃダメなの? 気持ちの吐露に使ってはいけないの? 小説書いたりしてはいけないの??・・・etc
私のブログなんて、日記だから情報提供してないし・・・ ダメなん???

じゃ、ちょっとだけ情報提供でもしてみようか。笑

そろそろ私もリバーバレーを離れるので、商品が無くなっても構わないと思って書きますね。ふふふ

カイランとか豆苗とか菜心などの野菜を、GWCの地下2階にある、オーガニックを扱うお店でよく買います。
それほど高値ではなく、2ドル75セントくらいで売っています。水耕栽培なのでしょうか、きれいな野菜です。
トマトもそれほど高くないし、シイタケもたくさん入っていてなかなか新鮮です。(写真は冷蔵庫に入っていたので曇っていますけど。)


f0361505_18143365.jpg

めっきりシンガポールでお料理をする回数が減ったきゅうりさん。
たまに作る料理で夫が喜んで食べてくれるのは、プルコギ。
伊勢丹スコッツの牛肉売り場の一番下段にある、オージービーフの薄切り肉をどっさり買ったら、プルコギを作ります。
決して高い肉を買ってはいけません。無駄です。安いお肉で作っても、美味しくいただけますから。 
日本に居る時は、プルコギは肉も野菜も一緒に漬け込んでホットプレートで一気に焼いていましたが、今は肉だけ漬けておいて、フライパンで野菜を炒めた後に肉を加えて炒めるようにしています。 


f0361505_18141638.jpg

さ、続けて情報提供、情報提供~ (^^;)

久々のお米のハイアラキーです。(hierachy って、どう聞いてもヒエラルキーとは聞こえないよね?)
このあいだジャイアントで買った、ベトナム産こしひかりを食べ始めたので加えてみました。
ご覧のとおり、ベトナム産あきたこまちと同等でした。 臭いはしません。炊きたてはササニシキ風でさらりとしていますが、冷めるとちょっとボソっとします。
粘り気がそれほど無いですが、おにぎりにはできます。

f0361505_18133505.jpg

こうして見ると、タイ > ベトナム > アメリカ > オーストラリアの順になってますな・・・
お後がよろしいようで。

[PR]
by cucumbersg | 2016-12-27 23:17 | シンガポールで家ご飯 | Comments(0)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり