NEW POST

広東風スープ

おととい、『絶品ローカルごはん』をめくっていると、クレソンとポークリブの広東風スープというレシピがありました。
材料を見てみると、近所のスーパーで手に入りそうな食材ばかり。
クレソン、こちらでは一束の量がすごく多いですよね。どうやって消費するのだろうと思っていたのですが、こういうふうにスープに使ったりするのですね。
クレソンは栄養が豊富な野菜の栄えあるナンバー1に輝いた野菜です。 たくさん食べられていいじゃない?
おまけに女性の健康に非常に良いとされているクコの実とナツメも入れるみたい。
早速作ってみることにしました。

さて、クレソンと豚はすぐに手に入りましたが、クコの実とナツメをどこで買うか、です。
乾物を売っているところで、できればオーガニックがいいなぁ・・・
そうだ、GWCの地下2階あたりにそんなお店があったような。
早速GWCへ!

ありました、ありました、台湾産のオーガニックのクコの実とナツメが。

f0361505_17233345.jpg

さすがにお値段は高かったですが、ま、仕方ない。

GWCから家へ帰る道すがら、うわッっていうものを久しぶりに見てしまいました。
子供のお迎えバスを待つママさんたち5~6人が、舗道に円陣を作ってヒソヒソ(ヒソヒソ話ではないのだろうけど、ヒソヒソ話に見える)お喋りをしていらっしゃる。
まさかシンガポールに来てまでこの光景を見るとは・・・
やめてちょうだいよ、ここは舗道だよー。 お喋りしてもいいけど、なんで丸くなって小声で喋ってんのー? 舗道は開けてよー。
しかも私がそばを通るときに目線だけはジーーーっと私に向いてるし・・・ 感じ悪いですよ、River Valley Apartment 周辺のママさんたちーーーーッ。

そそくさと家に戻り、スープづくりをしました。
豚を熱湯にくぐらせ、クレソン、クコの実、ナツメ、にんにくをひたすら煮込みます。
最後の味付けは塩やお醤油で。
見た目は汚いドブ(!)色をしたスープが完成!

f0361505_17232794.jpg

クレソンはドロドロにはならないのですね。ナツメの甘さが加わると、少々甘いような変わった味になりますね。
夫はこれを具だけ食べてスープは残しておりました。 あんまりお気に召さなかったみたいです。
私は嫌いじゃないです、こういう味。 残すことなく二日間で全部食べ切りました。
冷え性解消のためにも、こういうスープをせっせと飲まなくちゃ。

おまけ

コールドストレージにあった小さいアイスクリーム
わりとイケる。

f0361505_17234280.jpg









[PR]
Commented by yogini at 2016-12-08 15:20 x
はじめまして、いつも楽しく拝読しています。
このスープ、伊勢丹地下のフードコートのスープ屋さんに
あるのですが、おいしいですよね。
そこでは、クレソンは一緒に煮込まず、器に入れてから、
上から熱いスープを注いでいたと思います。
一度、試してみてください、おいしいですよ。
Commented by cucumbersg at 2016-12-09 13:15
はじめまして、yogini さん!
美味しい広東スープが伊勢丹にあるんですか! あー、一日知るのが遅かったわー 昨日行ったのに~~ 
次回はぜひ食べてみますね。
クレソンはそれ自体が栄養あるので煮込む必要があるのかどうか疑問ですが、量を摂れるので良いのかもしれません。美味しい情報をありがとうございます!!
by cucumbersg | 2016-12-03 22:50 | シンガポールで家ご飯 | Comments(2)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり