NEW POST

週末ジョホール①

週末は、1泊2日でジョホールバルに行っておりました。

今回の足は、タクシーです。 タクシーで行くドア to ドアの海外旅行なんて、そんなに経験できることではありません。シンガポールならでは、ですね。
ジョホールバルに駐在しているXさんがジョホールのタクシーをアレンジしてくれました。
シンガポールから片道タクシーで行くよりも、マレーシアから2往復してもらうほうが安いんですから、マレーシアの物価の安さには驚きます。(シンガポールの物価の高さに驚くべきか)

9時前に出発しましたが、イミグレは滅茶苦茶混んでいました。運転手さんも「なんだかトローリーが多いなぁ」とおっしゃっていました。
そこを抜けるのに40分くらいかかったでしょうか・・・ これが無ければもっと気軽に行かれるのにね。
タクシーだとイミグレでも車に乗ったまま、審査官の方を向いて「にっこり」していればいいので楽ちんです。
バスだと、まるで民族大移動・・・ ま、その代わり交通費は激安ですけどね。


イミグレは混雑していましたが、Xさんの住んでいるコンドミニアムには10時半には到着しました。
今晩の宿は、Xさんのコンドにあるビジター用の部屋を借りました。(サービスアパートっていうこと)2ベッドルームのうちのコンドより広い部屋が1泊300Rで泊まれました。


f0361505_11500669.jpg


リビングもうちより広い・・・ 


f0361505_12033015.jpg

使わなかったけど、キッチン。 マレーシアにはダスターシュートは無いのかな?

f0361505_12040644.jpg



もちろんプール、テニスコート、バドミントンコート、バスケコートの施設もあるし、温泉大浴場まであってビックリ!!
久々に大浴場を独り占めして堪能しました~


f0361505_12072660.jpg


とりあえずお腹が空いていたので、バクテーを食べに行ってみました。
マレーシアのバクテーはシンガポールのものと違うのは知っていましたが、ジョホールのバクテーはそれからまた微妙に違うのですと。

連れていってもらったお店は、順發肉骨茶という名前のお店。 他にも店舗はいくつかあるようです。こちらのお店は小奇麗でした。 
*順發肉骨茶タマンモレック店の参考URL

f0361505_11493850.jpg


店の入り口で、好きな具材をオーダーします。
こちら側は、練り物とか、野菜とお肉などのおかず類。

f0361505_11493344.jpg


こちら側には、海産物類。

f0361505_11492767.jpg


油條と高菜のような野菜も注文。

f0361505_11494286.jpg


こちらがバクテー。 3人分をひとつの土鍋に入れてあります。
湯葉や肉団子などと、追加のトッピングを入れてあります。 どう見ても寄せ鍋。

f0361505_11494762.jpg


味は、シンガポールのバクテーのように胡椒味ではなく、おだやかな味。 八角の風味のついたおつゆです。 八角が嫌いでなければ、誰にでも好まれる味ですね。

f0361505_11495202.jpg


バクテーを食べながら、昼間からビール呑んでいい気持ち・・・ 胡椒風味もいいけど、さっぱり系のこういうバクテーも美味しかったです♪


このあと、プレミアムアウトレットまでちょこっとドライブ。

f0361505_11495651.jpg



せっかくアウトレットに来たので、私のテニスウエアやお財布などを購入。 かなりお得なお買い物でした♪

f0361505_11500117.jpg


コンドミニアムに戻って、今度はテニスで一汗かきました。
雨が降ったりやんだりのお天気だったので、暑くなくてほっとしました。

シャワーを浴びて、夕飯までひとやすみ。

今夜の夕食はシーフードに連れて行ってくれるとのこと。 楽しみ~

タクシーで走って、イミグレの近くの海っぺりの街へ。
カラオケ屋などバーがひしめくこの街は、免税エリアになっています。 ゆえに当然お酒も安く吞めるのです。
こちらが、今晩のお店、Tai son seafood restaurant (太子楼海鮮酒家)


f0361505_11501042.jpg



店内には水槽があって、きれいなお水の中にいろんなお魚や貝が並んでいます。


f0361505_11501414.jpg



メニューを見たけど、Xさんにおまかせ。

f0361505_11504356.jpg



まずはフカヒレスープ。 フカヒレたくさん入っていて蟹もあって贅沢なお味です。味付けも濃すぎず美味しい。

f0361505_11502219.jpg



水槽で見かけた Bamboo Clam (マテ貝)。にんにくたっぷりで明日が怖い~

f0361505_11502607.jpg



野菜はお店のひとのおすすめでこちら。 青龍菜というらしい。 美味。

f0361505_11503513.jpg



高価なガルーパの蒸したやつ。 臭いもなくて美味しい~


f0361505_11503137.jpg



真打登場。 チリクラブです。 身がたくさん入っていて大きくて、このあいだの上海蟹とは大違い。
揚げパンがサクサクで美味しくてビックリ。 これをソースとからめて食べました。

f0361505_11503986.jpg



これにビールやワインなどをいっぱい呑んで、3人で600R(14600円くらい)ですからお安いですよね。 この量をシンガポールで食べたら・・・ブルッ
考えただけでも怖い料金となるでしょう・・・

シーフードを食べにくるだけでも十分に価値あるジョホールに、いいね♪を押してあげましょー

[PR]
by cucumbersg | 2016-11-07 11:00 | 小旅行 | Comments(0)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり