NEW POST

母にスマホ=猫に小判

帰国した頃は、金木犀が満開の一番良い季節でした。
あちらこちらでいい香りが漂ってました・・・ いいね~ 花の香のある街って。シンガポールにそれが無いのが残念。

f0361505_22235573.jpg

私が生まれ育った街を久々に歩いてみましたが、ずいぶん様変わりしていました。
ちょっとちょっと、アンデルセンがこんなところにあるじゃないの~ 小さいし~
なんで~?と思ったら、アンデルセン本店は改築中で、ここに仮店舗を出しているらしいっす。 
あー良かった。アンデルセンはやっぱり本通りの中にないとね。

f0361505_22253552.jpg

友達とランチに行きました。 和食のお店です。 一期の参考URL
写真が下手で美味しそうに撮れてないけど、とっても美味しいお弁当でした。 
最初に別皿でお刺身が出て、御御御付とデザートが付いて1280円。 りーずなぼー♪

f0361505_22234710.jpg

別の友達たちとは、イタリアンレストランでディナーを食べたのですが、まったく写真を撮っておりません。 お店はたしかココです。→ LIBERO
どんだけお喋りに夢中だったか・・・
お店のひとも呆れただろうなぁ。 すみませーん。
そのあと3人で初めて入ったバーがちょっと素敵で、常連さんになりたくなりました。 たしかココ → The Moderns の参考URL
今度は旦那も連れていってあげよう・・・


お墓参りの帰りに、宮島へ寄りました。
安芸グランドホテルの和食のお店でランチ。 景色は良いですね。

f0361505_22221373.jpg

ランチのお味も上々でした。 カキフライも久しぶり。 あさりのお味噌汁、おいしい。

f0361505_22233153.jpg

でもね、このホテルの接客があまりにもひどくてガッカリでした。
メインのエレベーターでレストランまで行かれないっていうのもそもそも変でしょ。 お尻を掻き掻きお客さんを案内する女性スタッフの面倒くさそうな喋り方に閉口。
従業員の教育がまったく出来ていないというのがよくわかります。
バリアフリー用のエレベーターは厨房を通っていくようになっていたのも摩訶不思議。
こんなにひどいホテルだったっけ・・・
あまりに接客も酷かったので、安芸グランドホテルさんに後でメールしましたけど、もちろんお返事は無し。
返信があればまだマシだと思ったけど、やっぱり酷いところは酷いってことです。
たぶん二度と使わないと思います。 みなさまもお気をつけて・・・


そういえばお好み焼きを食べていなかった、と気づき、実家近くのデリバリーをしてくれるお好み焼き屋さんに注文しました。
こちらは府中焼きというらしい。
まずくはないけど、やっぱりお好み焼きはお店で食べるのが一番ですね。

f0361505_22240765.jpg

母と二人で近くの和食店でディナーにも行きました。
ここはお気に入りのお店です。 活きのいいお魚や、美味しい料理が食べられます。
たらふく食べてもとってもお安いのも魅力。
あー、このお店をシンガポールに持って行きたい~ 笑

f0361505_22245922.jpg


今回の帰国で一番やらなければいけなかったこと。 それは母にスマホを教えること。
国際電話が高いので、LINEで電話を使うようにするためです。
とにかく電話を受けて、かけられるようになってもらいたい。 説明した後、「うん、わかった」と言っていても、翌日にはポカーンとしてる・・・😢
紙に手順を書いて、とにかく何回も練習練習。
なんとか電話だけはできるようになったみたいです。(今朝も早速かかってきましたから。 今はメールをがんばって覚えているみたい。笑)
自分のスマホの電話番号を誰にもまだ教えていないのに、友人にショートメールを送り続けていたり、まだまだスマホ習得の道は長そうです。
「とにかく、私には電話もメールもLINEだけを使って。」と言い続けているのですが、いまだにわかっていない様子。 猫に小判だよ...

母がスマホデビューしたということを聞いて、近所のおじさんたちが興味津々で我が家にやってきまして、私にアドバイスを求めてきました。
手が震えるおじさんには、ガラケーの方がいいんじゃない?とアドバイス。
カラオケをしたいというおじさんには、電話はガラケーにしたままで、スマホではなく格安SIMを使ったSIMフリータブレットをお勧めしました。
いつもご近所さんにはお世話になっているから、親切に教えてあげないとね。
今頃ギブアップしてないか不安だけど・・・。

早く歯医者と美容院に行きたかった私ですが、スマホのことで思わぬ足止めをくらい、最後の3日間は超過密スケジュールでした。
もっと買い物もしたかったのになぁ・・・

[PR]
by cucumbersg | 2016-10-28 12:12 | 一時帰国 | Comments(0)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり