NEW POST

九州日帰り

あ~、のどが痛い・・・ 風邪引いたかな。
旅の疲れもあるけれど、昨日の夕方、つい扇風機をつけたまま昼寝をしてしまったのです。起きたら喉痛くって・・・

***

15日は夫の母と兄の1周忌法要のため、九州へ行きました。
九州新幹線の新鳥栖駅で乗り換えてしまったので、博多に寄って食器屋さんを見る計画がお流れになってしまいました。
現実はなかなか計画通りにはいかないものです。

さくら号にのって新鳥栖駅へ。 新鳥栖駅って・・・ 周りにな~~~~んも無い。笑

な~んも無いので、乗り継ぎも楽々~
特急との連絡もスムーズです。

法要は午後3時からなので、ランチを食べておきましょう。
駅前を歩いてみましたが、なかなか開いているお店はございません。 このあたりの人たちは車で動くことが多いので、駅前のお店はあまり利用しないのでしょうね。
でも観光客は駅を中心に動くのですから、もうちょっと駅前に力を入れるべきだと思うな・・・ 実際白人さんも中国人さんも駅に何人も居ましたからね。
佐賀って、美味しい物もたくさんあるし、私の大好きな器も豊富、温泉もいっぱいあるし、とっても魅力的な街なのに、なんだかわからないけど観光PRが下手なのよねー

で、駅前をずっと歩いて行くと、交差点にさしかかり、とあるレストランを発見。
ワインレストランって書いてあり、ランチもやっているみたいでした。駅前ワイン食堂BIBIの参考URL

パスタランチセット880円をオーダー。
サラダ、コンソメスープ、大きなバゲット、パスタ、ドリンクが付いています。

またボケボケ写真、ごめんなさい。

こちらがサツマイモのジェノバソースのパスタ。 とっても美味しかった! 日本はいいよね~ サラダやスープがセットになってこんなに安いんだもの~

食後はその近くにある村岡屋さんで、和菓子を購入。 実家のご近所さんへのお土産です。

こちらのお店は佐賀錦という名前のお菓子が有名です。美味しいのよ。

そのあと、駅に戻って駅ビル内のお土産屋さんで、大好きな竹八漬をゲット。 海茸、貝柱などが粕漬になっているのです。
うちの母なんて、これを一日でぺろりと食べてしまいました。

それでもまだ時間がたっぷりあるので、駅ビルの中にある古い喫茶店でお茶を。 モンブランも久々に食べてみました。

タクシーに乗って、お寺に行ったのですが、運転手さんがお寺のことを知らず、四苦八苦してたどり着きました。
ナビつけててもダメってどうよ?? 周りに目印が無いところなので、ほんと困りました。

法要を無事に済ませ、お膳をいただいて帰路につきました。
すでに日はとっぷり暮れています。
帰りは博多まで新幹線つばめ号に乗りました。 つばめに乗るのは初めてです。

つばめ号の車内はこんなふう。 なかなか素敵。 つばめは博多止まりなので、博多で乗り換えです。

博多に着いたら『通りもん』を買わなくちゃね。 通りもんは、シンガポールの夫のオフィスにお土産にするつもりです。
これ↓は私用の小袋入りのもの。 スーツケースパンパンだったので、少し潰れてしまいました💦

甘いけど、美味しい通りもん。

by cucumbersg | 2016-10-27 20:23 | 一時帰国 | Comments(0)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ