NEW POST

お米のハイアラキー

夫が出張中のため、いつも以上にダラリ~ンとした生活を送っています。
今日は涼しかったですね~ 窓を開けると風がぴゅーぴゅーと入ってきて、扇風機さえ要らなかったです。
うちは毎朝窓を開けて、喚起します。カビ対策には喚起は絶対必要ですもん。 
それほど暑くならなければ西日が差すころまではノーエアコンです。 
夜は窓を閉めないと虫が来そうなので、エアコンをつけます。 寝る前までつけるか、タイマーをつけて寝ます。
エアコンつけたまま寝ると朝方寒くなって身体がだるくなるんですよね・・・ 

***

昨日は2か月ぶりに美容院へ行ってきました。
また近所のオーガニックカラーのお店でウエンディちゃんにヘアカットとカラーをやってもらいました。
いつもは三人の美容師さんが居るのに、なぜか昨日はウエンディちゃんだけでした。そのせいかノビノビと仕事をしていたような。笑

彼女はマレーシアの中華系の女の子で、なんとなーくハリセンボンの春菜に似ています。いや、顔は似てないけど、髪型と体型が似ているのか。 
ま、なんとなく春菜を彷彿とさせて、ほんわかとするんですわ。
日本と韓国を旅行したいと言ってたので、「日本に行ったら、ぜひ美容院に行ってみて。」とアドバイスしときました。
何事も美容院に関しては日本の方が優れていますもんね...
髪の毛を洗ってもらうときに、「日本だと、美容師さんはお客さんの横に立って、覆いかぶさるように洗うんだよ。」と教えたら、すごくビックリしていました。
え? この国は洗面台側(頭側)が普通なの??と逆にビックリ。
私はまだこの国でここ以外の美容院に行ったことがないのでよくわかりませんが、日系以外はそうなんでしょうか??

彼女と話していて不思議だったこと。 彼女は非常に辛いものが好きなんだそうです。友達が引くくらい辛くするらしいです。でもなぜか韓国料理は嫌いなんだって。
韓国料理も辛いじゃない?と訊くと、「たまにならいいけど、あの味を毎日食べるのは嫌だ。チリも美味しくない。」だってー。
ふーん。コチュジャンはあまり好きじゃないのか。 シンガポールの韓国料理があまり美味しくないせいかもしれませんね。
じゃ、日本料理は辛くないから好きじゃないでしょ?って訊くと、
アイ ライク ジャパニーズフードって言ってました。 ワサビの辛さも大丈夫なんだってさ。 ふ・し・ぎ。

お会計は前回と同じでS$170でございました。 今回はちょっと短めに切ってもらって、首が涼しくなりました♪

****

先週、レッドマートで注文してみたのが、このお米です。

f0361505_20520007.jpg

タイ産の日本米です。 タイのロイヤルアンブレラ社が作っている『あきたこまち』です。
まずは味見で2kgほど買ってみました。 2kgでS$7.55です。
炊いてみると、炊飯器を開けた瞬間に、先日まで食べていたKOTO米とはあきらかに違うとわかりました。
お米がピカピカ光ってますもん♪
食べてみると、イケる! さすがに日本からいただいた「あきたこまち」や「こしひかり」と比べてしまうと劣りますけど、普段食べるのには全然問題ありません。
もちもちしているので、おにぎり🍙にも十分対応できるはず。
10月に日本に一時帰国するのですが、重いお米を持ってくるのはいかがなものかと思っていたので、これはラッキー。
レッドマートでは『稲造米穀店』さんのものも扱うようになったので、ちょっと贅沢したいときはそれを注文すればいいしね~

いろいろ日本産以外のお米を食べてみた結果、こんなハイアラキーになっています。
まだ、他にも試してみたいので途中経過ってことで。


f0361505_20521441.jpg

アメリカとベトナム産がまあまあ上位だったのですが、今回のタイ産日本米がトップに躍り出ました!
オーストラリア産の2種類は、たぶんもう買いません・・・ これを買うならジャスミンライスを買って食べたほうがいいもん。


[PR]
by cucumbersg | 2016-09-20 21:24 | シンガポールで家ご飯 | Comments(0)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり