NEW POST

ガッテンで合点

朝、テレビをつけていたら『ガッテン』をやっていました。
最近は山瀬まみちゃんは出てないんですねー 
今日のお題は、
おお? シンガポールに住む我々には有益情報なんじゃない?
おととい、夫が「ロバートソンキーの川っぷちで食事をしてたら、蚊がいっぱいいたよ~」と言っていました。
シンガポールでジカ熱やデング熱患者が急増している今、それは怖い!

蚊がなぜ特定の人を刺すのか、不思議に思った高校生の男の子が実験を繰り返し、出た答えが「常在菌」の存在。
人によって持っている菌が違うので、蚊が好む菌を持つ人は刺されやすいのだそう。
この男の子が蚊に興味を持ったのは、シンガポールに住んでいた時からなんですと。やっぱりねー
アルコールで足を拭いたら、蚊に刺される回数が激減したのだとか。なるほどー。

それからミントオイルを薄めた液を作ってスプレーすると蚊がやってこないのですってね。
ミントオイル、薬局以外のものでもいいのかな?
今度作ってスプレーに入れておこう。 身体もアルコールで除菌すれば、屋外のテーブルも怖くないわね。

見てないかたはこちら


***

本棚にしまっていてその存在をすっかり忘れていたこの本。 渡星前に日本で購入したものです。 まだじっくり読んでいませんでした~💦

f0361505_19374104.jpg

私がときどき見ているプラナカンのブログを書いているかたが、この本の作者さんでした。
けっこうディープなお店の紹介をされていて、ワタシ好み。
私はホーカーズやフードコートで食事を全くしない人と、好き嫌いの多い人の舌は信じないのです。東南アジアの食事はこういう食堂系が基本ですもん。

その点、この本に掲載されているお店はどれもとっても魅力的。
片っ端から行ってみようと、鼻息が荒くなりましたッ。

[PR]
by cucumbersg | 2016-09-01 20:09 | その他色々 | Comments(0)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり