NEW POST

シンガポール国立博物館へ行ってみた

ヘイズも本日は少し減っているようなので、午後からシンガポール国立博物館へ行ってみました。
・・・って書いてますが、実は間違えてこっちに行っちゃった、ってことなんですけどね...💦
私が行きたかったのは、National Gallery Singapore の方だったんですが、勝手に National Museum of Singapore だと思い込んでおったわけです。
行ってみて気づくという最悪のパターン... 夫に白い目で見られるワタシ。💦
というのは、何年か前にシンガポールに来た時に、国立博物館でゴッホ展をやっていたのですよ。だからここしか無いって勝手に思っちゃったんです。
ま、素敵な建造物ですし、一度は行ってみるのもいいわよね・・・

ほ~ら、きれいだわ~

f0361505_13375430.jpg

ウエディング衣装の方々が撮影をされていました。 男性のポーズがモデルっぽかったんで、たぶんモデルさん。

f0361505_13370103.jpg

館内から外を見ていたら、先ほどのモデルさんたちが階段を大焦りで降りていました。ドレスからパンツが見えそうなくらいに裾を持ってドタドタと・・・

f0361505_13365672.jpg

建築様式はほんと素敵。

f0361505_13370847.jpg


でも展示物は・・・

このあたりはまだよかった・・・ 


f0361505_13375890.jpg


シンガポールの歴史は日本軍の占領の歴史でもあるわけで、展示物はこういうものが多くて・・・ 空襲の音とか流れてるし・・・

f0361505_13371745.jpg

なかなか日本人には居づらい空間でした。 たった一つ言えることは、人と人が争うことからは何も良いことは生み出されないということ。ただ悲しみだけが生まれるということ。 

ちょうど博物館周辺では、シンガポールナイトフェスティバルが行われていました。
私たちは昼間に行ったので見ることはできませんでしたが、夜はイルミネーションやアートの展示などで盛り上がっていたようです。


博物館から歩いていると、Capitol Plaza というおしゃれなビルがありました。
飲食店もけっこうありそう。
オーストリア料理のレストラン、KAISERHAUSで晩御飯を食べることにしました。 HP


f0361505_14073093.jpg

3コースメニュー(エンペラーとエンプレスのメニューらしい。笑)をチョイスしたら、けっこうな量でお腹いっぱいになりました。
ただ、珈琲だけは別料金。こういうとこって、この国では多いよなぁ~ ついでに付けてくれたらいいのに。


外に出るとすでに暗くなっていました。 

f0361505_13381201.jpg

あー、あと3日間は節約して過ごさなくてはいけないはずなのに、また外食しちゃった・・・
明日からはもう少しセーブしないと。今月は赤字の家計でございますので・・・

[PR]
by cucumbersg | 2016-08-27 23:07 | そぞろ歩き | Comments(0)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり