NEW POST

夫の居ない夜に想ふ

夫が出張で居ないので、買い物や料理をすることもなく、今日は一日引きこもっていました。
朝ゆっくり起きてしまったので、とと姉ちゃんを見逃したけどね。
うちは西日がはいるので夕方暑いのですが、洗濯物がよく乾くのもこの時間帯。 お昼頃から干したってすぐに乾くのです。
西日も考えようによっては悪くないかもね。

思えば結婚以来20数年、夫と晩御飯を一緒に食べることは週に2~3日くらいでした。 まさかこんなに夫と一緒に晩御飯を食べることになろうとは夢にも思いませんでした。
幸い夫とは仲が良いので(ぶふッ)、一緒にご飯を食べられることは嬉しいのではありますが・・・ただ、これまで手を抜いてきたぶん、今けっこー大変です。
毎日買い物して、献立考えて、料理しなくちゃいけない・・・ たまには遅く帰ってきてもいいのになぁと思うことさえあります。(^^;)
ってなわけで、今日はそれから解放され、ビール片手にカウチポテトならぬカウチ豆菓子になりました。


f0361505_22554858.jpg

この豆菓子はタイのお菓子で、夫がすごく気に入ってるものです。チキン味、BBQ味、そしてこのワサビ味の3種類があります。 ワサビ味は強烈ですよ~ まさにワサビ味ですッ。でも手が止まりません。
スーパーでは見かけないのですが、コンビニにはたまにおいてあります。 このあいだレッドマートで見つけたので買いだめしました。
ビールはもっぱらこのチャンビール。 こちらもタイ産ですよね。
うちはタイガーよりキリっとしたこのチャンビールの方が好きなんです。お安いですしね。 今頃夫はタイでチャンビール呑んでるのかな~?

***

埼玉に住んでいたときのお隣さんご夫婦が、もうすぐシンガポールに遊びに来てくださいます。
「何か買って持って行ってあげるけど何が良い?」と訊かれ、
「な、な、なんでもいいですーーー。」と即答した私。 ほんと何でも嬉しいですよね?
「お米も持って行く予定です」なんていう言葉とともに、どっさりと食品を並べた写真をLINEで見た日には、泣きそうになりました。ありがとー。
お隣さんと仲良くしてて良かったー。
重くなるからもう大丈夫ですって言ったのに、私ったらもう1つお願いしてしまいました。
『固形洗濯石鹸』を。
昨日もDAISOを探したのですが、固形石鹸が見当たらなかったんです。前に見たような気がしたんだけどなぁ。
あれが無いと、襟汚れがなかなか落ちないんです... 
あのウタマロ石鹸がなかなか手に入らなくなるとは、一年前の私には想像もつかなかったよね・・・遠い目

そう、ついこのあいだまで調味料や食材にこだわっていたというのに、誰が今を想像できたでしょーか。美味しい調味料で自分のヘタな料理もごまかせると思っていましたからね。

醤油は私の地元のお醤油、ユーメン醤油。ペットボトルの醤油なんて絶対NGでした。
f0361505_23590939.jpg

で、今は・・・マレーシア産キッコーマン、ペットボトル入り...


味醂は、飲める味醂で有名な、甘強の本味醂でした。
取り寄せていたけれど、大阪・岡町商店街の酒屋のおじちゃんがこれを出してきたのには驚いた。いつもここで買うことに。
f0361505_23591645.jpg

で、今は、シンガポール産日の出みりん。ペットボトル入り...


パック酒が好きではないので、料理酒は瓶入りを。これまた岡町商店街の酒屋のおじちゃん曰く、「ちょっといい料理酒ね」の福正宗の料理酒。
f0361505_23585620.jpg

で、今は日本から運んできたパック入りの白雪...


我が家の必須アイテム白だしは、ニビシでした。

f0361505_23590667.jpg


で、今は「ほんだし顆粒」...



でもね、今思うんです。 日本に居た自分は贅沢だったんだなと。 欲しいものがあればすぐクリックしてネット注文、宅配さんもすぐに届けてくれる。
お米も有機栽培で精米仕立てじゃないと美味しくないと言ってみたり、あそこの何々が美味しいと聞けば買いに走ったり。
ほんと贅沢すぎたんですよ、今までが。
この国にきて、そういうものが手に入らなくなった今、本当にそういうことが大切なことなのか疑問に思うようになりました。
今は、キッコーマンさん、日の出みりんさんに感謝の気持ちでいっぱいです。 料理の腕をあげなくてはいけないんですよね、ほんとは。

[PR]
by cucumbersg | 2016-08-02 23:47 | 独り言 | Comments(0)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり