NEW POST

指紋とVIVOCITY とホーカーズ

本日は、夫の会社の女性Ms.Pに連れられて、クラークキーにあるVISA申請所へ行きました。
Ms.Pは、秘書ではないのですが、前任者さんから引き継ぐ夫のつたない英語をなんとか理解してくれて、小さなことから大きなことまで(笑)お手伝いしてくれています。
年齢も私とあまり変わらないので、なんとなく嬉しい・・・
夫はすでにEPを取っているので、私のDPを取りにいったのです。
二人でおしゃべりしていると、電光掲示板に私の名前が出てきた! あわててカウンターへ出向き、顔写真を撮られました。
次は指紋登録です。 
これが~~~ 私は右手の親指しか登録できなかったんです~~💦
右手のときも何度もトライしたのですが、なかなかOKが出ない。
力を入れるなと言われたので力は抜いていたんですよ。
私の指はとにかく乾燥しまくっているらしく、クリームを塗っても全然ダメだったんです。
なんとか右手はOKをもらえましたが、左手はNG。 とうとう右手だけとなりました。
担当者の女のひとが言うには、指紋だとイミグレのエキスプレスを使えて並ばなくても良いのだそうで、それは右手だけでもOKなんだそう。ただそれがNGだったら、並び直さなくてはいけないんですって。
ま、最初から並べばいいわけで、それほど重要な問題ではなさそうです。ホっ。

オフィスに戻って夫とMs.Pと三人でホーカーズでランチ。
タンジョンパガーにはたくさん食べるところがあっていいな~ 
今度引っ越すなら、会社の近くがいいかも。

ランチを終えたら今度は銀行で私のキャッシュカードを作りました。
キャッシュカードといい、クレジットカードといい、簡単に作れる日本とは大違いで、とにかく色々審査があります。
私の場合は夫が作ってくれないとカードを持てないんですよねー 
ちなみにMs.Pに「何枚カード持ってるの?」と訊くと、
「いっぱい持ってるわ」と言って、カードホルダーを見せてくれました。
ゆうに30枚はあったと思います。「ええーーー、これ全部使うの??」と言うと、
「よく使うのはこの3枚」と言って、お財布の中のカード3枚を見せてくれました。
シンガポールではクレジットカードによってお得な特典がついているらしく、それによってカードを使い分けているみたいです。
そろそろどれか作らないとねー

さて、お次はSTARHUBというネット環境の会社へ行って契約者名の変更手続きです。
VIVO CITYという大きなショッピングセンターの中にあるので、再びバスに乗って行きました。
そちらが終わったら、夫とMs.Pはお仕事に戻ります。
私は扇風機を見たいのでvivo city に残りました。

その前におやつタイム。
香港のデザートのお店があったので、ここで楊枝甘露を食べました!
f0361505_13542806.jpg
あ~ 香港のデザートを食べられるなんてシアワセだわ♪

vivo city には大きな(その名もGiant)スーパーマーケット+ホームセンターがあって、お値段もお安いのだとか。
色々悩んだんですが、あまりにも壊れそうなものはパスして、そこそこ丈夫そうで安い扇風機を買いました。
S$44です。 そのくらいの値段の扇風機って、持ち運ぶとき用のハンドルが付いてないんですよねー、これ不便。
ほんと日本の扇風機の素晴らしさを肌で感じますわ・・・
送料が15ドルするというので、タクシーで持って帰ることにしました。
タクシー代は5ドル程度だったので、楽ちんで安上がりでした~
こちらがその扇風機。

やっぱり扇風機は重宝します!!
f0361505_13532577.jpg

この日の続きは別スレッドで。

[PR]
by cucumbersg | 2016-05-26 22:43 | ドタバタ転勤と手続き | Comments(0)

シンガポールの生活備忘録と言いたい放題日記                  *メールはプロフィールからどうぞ


by きゅうり